最近、思わずやさしいきもちになれたことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

先日お墓参りを2件してまいりました。

なんだろう・・・

お花を見てたら気持ちがほどけていきました。

写真左はお寺にあるお墓のため
ちょっと長く作っていただき
右の花束は私の両親のロッカー式のお墓用。

いつもお願いしているお花屋さんなので
私がざっくりイメージをお伝えすると
想像以上、お値段以上の出来上がりです。

ロッカー式のお墓はお掃除など要らないのですが
お外にあるお墓は雑草を抜いたり
お墓をごしごしふきあげたりして
ピカピカになると
またまたほっこり嬉しくなってきました。
もうすくご命日なので、皆様がいらっしゃる前に
きれいにしておかなくちゃね!

お墓がきれいになったら
手を合わせてお祈りをして、
というか
お話をするかんじ。

終わってすっきりしたら
気持ちも穏やかに優しい気持ちになる。

お墓参りってご先祖様だけじゃなくて
自分の心まで鎮魂してるのかな~

そんなことを思った先週末でした。