みんなの回答を見る

 

 

唐揚げの下味をもっとしっかりつけたいのですが

これがなかなか上手くいかない。

 

前回塩分が少なかったかな?と反省したので

次回は下味の塩を少し多めにしてみようと思ってます。

下味は醤油、酒、生姜、ニンニクは入れたり入れなかったり。

 

衣は、小麦粉と片栗粉を半々か少し片栗粉多め。

 

揚げ方は2度揚げにしています。

1度目は油で茹でるイメージで3分くらいしたら一旦取り出す。

さらに3分くらいそのまま置いておいて・・・

2度目では温度を上げて、色づくようにカラッと揚げる。

 

と、今までやっていたのですが・・・

 

 

こちらの本で紹介されていたコツが

1、下味のときに水を加える

2、衣は小麦粉と片栗粉(これは私と一緒!)

3、油が冷たいところから入れて12分強火で揚げる。

 

えええ、マジですか?土井先生!!! 滝汗

 

1と3は、ちょっと勇気いるなぁ。

 

とはいえ、土井先生がそうおっしゃるのであれば

ぜひやってみたいですね。

 

次回は先生のご指示通りに作ってみたいと思います。

 

それにしても、唐揚げ一つでもいろんなやり方があるものですね。

だからお料理っていつまでも楽しい! ニコニコ