みんなの回答を見る

お酢のレシピと問われて、ちょっと考えました。

 

酢大豆とかも前は食べてたなぁ・・・

などと思い出しついでに

新玉ねぎのドレッシングを今年は作っていなかったことと、

酢玉ねぎも以前作ったことを思い出しました。

どれ、作ろうかな~ルンルン

 

今回は新玉ねぎドレッシングに決定です。

 

15902128725561.jpg15902128724300.jpg

えーとアセアセ

たまにレシピを聞かれるのですが

このブログがお料理ブログじゃない所以がここにある!

 

なんといっても、適当に作っちゃってるからwww

 

超アバウトな新玉ねぎドレッシング:

かなり小さい新玉ねぎ 1個

ニンニク 1欠け

オリーブオイルと米油をミックスして玉ねぎの4分の1くらい

白ワインビネガーと富士酢をミックスして玉ねぎの4分の1くらい

洗双糖(たまたま家にあったのがこれ) 小匙1杯くらい

塩少々

これを全部フードプロセッサーに入れて

グチュグチュになったら出来上がり(^^ゞ

これをベースにして醤油麹など足してもいいかもですね。

 

甘さと酸っぱさは好き好きですので

あまり当てになさらないようにご注意ください。

また、私は白いお砂糖とサラダ油やキャノーラ油も使いません。

チューブのニンニクとか生姜も、さらに電子レンジもほぼ使いません。

ホント、めんどくさくてごめんなさい m(__)m

 

新玉ねぎがお店に出ている間は

かなりしつこく買ってきていろいろ作っております。

 

というか、筍もしかり、玉蜀黍もしかり・・・

大好きな旬の素材がある限り、

彼等が私を忙しくさせる笑い泣き

 

この「おうちで過ごそう週間」では気にしなくていいので

私はかなりニンニクを食べておりますぞグー

なので、気にされるかたはこのドレッシングも

ニンニク無しで作ってみてくださいねラブラブ