料理に外せない万能調味料といえば?

 

 

 

 

万能なんていうものはないと思います。

 

でも最近わりと何にでも使っているのが醤油麹。

そもそも醤油味のものであればこれで代用できます。

例えば鶏のから揚げの下味漬けや

マグロの漬け込みも

柔らかく美味しく出来上がりました。

 

塩麹は近所の農協で手作りで美味しいものが売っているので

あまり困らないのですが

醤油麹はスーパーでも必ずあるわけでもない(>_<)

 

だったら、とりあえず作ってみるグッ

ついでに久しぶりの塩麹もww

15884611936370.jpg

 

4月といえども涼しい日が多くて

自然に任せておいてもなかなか発酵が進みませんでした。

これからは暑くなりそうなので大いに期待していますぞ!

 

今日は今週分のマヨネーズも作る予定だし。

お店にトマトがたくさん出てきたら

冷凍保存用とソースとケチャップ作りも待ってるしルンルン

 

今年はお味噌も手作りしようと画策しておりますので

ますます楽しみが増えていくのでした~ラブラブ

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

 

 

 

 

 

 

他のコツも見る右矢印