みんなの回答を見る

 

 

誕生花があることすら知らなかったので

さっそく調べてみました。

 

私の誕生花:

すずらん(鈴蘭)またの名を君影草(きみかげそう)

(画像はおかりしました)

 

こんな可憐な花が誕生花だなんて、嬉し恥ずかしです。

花言葉は「幸せが再び訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」。

 

ただし・・・

全体に毒を持っているそうなので取扱注意。

見かけに騙されたら大変!なかなか侮れませんね。

 

子供の頃に従妹家族が札幌に住んでいて

毎年5月になると

グリーンアスパラガスと鈴蘭をセットにして送って下さっていました。

 

今思うとそれは・・・

私たち家族と同居していた祖母への

母の日のプレゼントだったのでしょうね。

ところが私は勝手に

自分の誕生日プレゼントだと思い込んでおりましたww

 

北海道産の旬のグリーンアスパラガスは

私が知る限り最高に美味しいです。

ハカマの部分もそのまま調理して大丈夫。

噛むとじゅわーっと汁がこぼれるくらいのみずみずしさ。

だから炒めるとしても、先茹でもいらずそのままささっと。

茹ですぎ、炒めすぎは厳禁です!

 

あら。

また鈴蘭から飛び出して

食べ物のお話に・・・びっくり

 

今日も一日、花よりだんごルンルン