< 最近、春感じた?>

 

私が最近春を感じるのは・・・

道ばたで冬の間ヘタっていた

ロゼット葉や

小さな草花が

お日様に向かって力をつけて、

小さいお花を咲かせたり、

葉っぱがのびのびとしていたりしています。

毎日、私の足元で元気よく春を告げています。

その、一生懸命さがまさに春。

 

でも、

この先の自分の人生は暗闇の中を一人で彷徨うのだと

心が張り裂けそうになりながら覚悟した数年前には、

私の前を冬や、春が通り過ぎても、

決して再び喜びを得ること無いと思っていました。

 

今は少し違う。

たとえこの先、

暗い夜はが明けなくても、自分に春は訪れなくても、

お日様もお月様も青空も雨も雪も、

花も、新緑の青さも、ささやくような風も、

力強い嵐も、凍てつく寒さも、

誰にも公平に

もちろん私の周りにも溢れてる。

 

そして、愛することだけはできる。

今日一日を感謝することもできる。

 

それに気がついてよかった。

 

今日は3連休の最終日。

皆様に楽しいことがたくさんありますようにハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう