こんにちは

しま旅をしてきました

場所は日間賀島(ひまかじま)です

愛知県には佐久島、篠島、日間賀島と

3つの離島があり

その中で1番小さな島ですやしの木


一周が5.5kmほどで

人口が2千人弱でありながら

年間で17万人も(令和2年)

観光客が訪れるそうです


名物はとらふぐとたこですが🐡

ふぐはシーズンではないので

たこや他の魚介類を食べてきました🐙


小さな島なのでぐるりと歩いてまわります


西港のニッシー




たこの駐在所




たこ壷がめっちゃ並んでました



島に1つしかない信号で

子ども達は交通ルールを学ぶそうです



東港のガッシー



ランチはしらす工場直営店のバルカで

生しらすと釜揚げしらすの2色丼を

いただきました


しらす丼定食1.200円



しらすの天ぷらもつけました


しらすの天ぷら800円



そういえばこの小さな島にも

孤独のグルメの五郎さんがきてスーツ

たこ飯としらすの天ぷらを食べたみたいです


きれいな海をバックに

ハイジのブランコや島でもドアなど

映えるスポットがあります







干物屋さんで食べたたいら貝が

めっちゃ美味しかったラブラブ




たこがたくさん干されてなんか可愛い







夕飯はたこ飯や

茹でたこ 大あさり

知多牛など盛りだくさんでした〜





たいら貝って大きな貝なんですね





翌日はお土産買ったり

いかの姿焼き食べたりして

また船で帰ります





島たびは非日常を感じられて

とっても楽しかったです飛び出すハート