今日、ファンデーションを購入するために街をウロウロしました。


今まで使っていたものではなく、カバー力のある夏の汗に

強いものを探していました。


店員さんが声をかけてくれたので、

カウンターでお化粧をしてもらうことに。



私は商品販売力をアップさせる研修などもやっているので

どんな接客をしてくれるのか興味深々。( ´艸`)



店員「どんなお悩みがありますか?」

私「Tゾーンのてかり。べたつきですね」

店員「夏は本当にべたつきが嫌ですよね」



ちゃんと共感してくれています。



店員「他に気になる点ありますか?」

私「べたつきが嫌なので、乳液とかも塗るのが嫌で・・・」

店員「それなら、良い商品がありますよ!」


きたきた~。

ファンデーション以外にも買わされそう?と思う私。


そこから、延々と乳液の説明が始まります。

乳液の成分、他社との比較、製造工程、お客様の評判etc…




これは、ブッブ~なのです。




まずは、お客様が聴きたいことをお話するのが鉄則。


「いや~別に今日は乳液買いに来たわけではないし」


と言われちゃいますね。


お客様は、「必要な情報は欲しい」と思っています。


このお客様にとって必要な情報と、店側の売りたい商品が

マッチングしない時は哀しい結果になりますね。


これを解消するには、


どんどん質問!


するしかないのです。


「とにかく、べたつくのがおイヤなのですね?」

「べたつくと感じる時はどんなときですか?」

「お化粧はどのくらい持ちますか?」



色々聴いてもらった後に、


「そうですか。それではそんな○○様のお悩みを解消するような

ピッタリの商品をご紹介させていただいてもよろしいですか?」


と言われると、こっちもワクワクする。



とにかく、お客様のニーズを質問する⇒共感する⇒質問する。

それで、「それならば!」とお客様のお話を聴いて選びましたよ!

という風に商品を出されると、いいですね~。


それから、イメージできるようにお話するのも大切です。


「この乳液をつけると、あっつい夏に汗をかきながら塗っていたファンデ

 が、全く苦にならなくなるんですよ」


「夕方にTゾーンのてかりが気になって、お化粧室に直しに行くことも

 殆んどなくなりますよ」


と言われると、へ~と興味が持てます。


これって、ちょっとカウンセリング技術に似ているかも。


そんな風に思った今日なのでした。