私は酢が好きで、酢の物をよく食べます。

そして、具を食べ終わったら、酢を飲み干しますドキドキドキドキドキドキ

それくらい酢が好きです。

 

酢を食べると、体が柔らかくなると聞いたことがあります。

私は他人より酢をたくさん採っていると思いますが、柔軟性は皆無ですえーんえーんえーん

 

 

 

今日は酢を食べる話ではなく、掃除に使います。

 

酢で掃除なんかしたら、家じゅう酢臭くなる…と思いませんでしたか?

 

私もそう思っていました…あせるあせるあせる

 

つ~んとしたにおいが充満してしまうのではないかと…。

 

でも、心配ありません。布にスプレーした時は、酢のにおいはしますが、すぐに揮発してしまうようで、においは全く残りません爆  笑

 

 

 

私の家は建ててからもう20年以上たっているので、フローリングの床は、キズや汚れや日焼けで際づいています。

 

床を酢水で拭いてみました爆  笑爆  笑爆  笑

酢水は穀物酢を3倍に薄めたものです。

 

拭く前の階段とリビングの床ですあせるあせるあせる(見苦しくてすみません)

 

 

 

 

ここを、酢水で拭くと…

 

 

 

水拭きでは取れない汚れが取れていますアップアップアップ

 

こんなに汚れています…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

酢水のパワー、スゴイですクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

そこで、酢の力と家のハーブを生かすため、今、ハーブビネガーを作っていますドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

アップルミントです。切ったら切っただけ増えてきます。

 

カモミールです。

 

10日くらいで出来上がるそうなので、ハーブビネガーが出来上がったら、これで家の掃除をしたいと思いますドキドキドキドキドキドキ

 

酢のにおいは揮発して、ミントやカモミールの香りだけが残る…はずです照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

ちなみに、リンス効果もあるらしいので、シャンプーのあと、酢水をスプレーしてみました。

1回だけでは分かりませんが、トリートメントなしでも特にきしむわけでもなく、いつもどおりでした…。

 

いつも使っている5,000円のトリートメントと1.8L300円ちょっとの酢の効果が同じなんて…ガーンガーンガーン