理解・配慮が足りてない? | トモの気まぐれのんびり記録

トモの気まぐれのんびり記録

【子どものこと・夫婦のこと、自分のこと】を中心にゆるーく更新していこうと思います(*´ω`*)
よろしくお願いします♪

1歳9ヶ月の息子くん。
最近、絶賛イヤイヤ期中です!

自我がしっかりしてきて、でも言葉もなかなか出ずに意志が伝わらないもどかしさショボーン

「あーだぁ!(やーだ!)」
「いーたーいー!」⬅痛くなくても(笑)
「アーンパンチ!」

この3つを駆使して
毎日爆泣きしていますニヤニヤ

これも成長の過程よねウインクって温かく見守りたいとこやけど、基本的に温厚ママじゃない私。

一緒にキームキー炎ってなったり
もうスルーや。。。チーンってほっといてみたり。
みんなどうやって乗り越えていくやろ。

娘の時はどうしてたんかな。
気づいたらイヤイヤ期が終わってた(笑)

息子も気づいたら終わってるかなウインク

とりあえず

は よ お わ れデレデレ






さて、
何だか悲しかったことがあって。

えぇ、何かもうね!
義母っす!笑

こういうことばっかですんません滝汗
でも吐き出すとこ、ここしかなくてすんませんー!
子作り・不妊のことで書かせて頂いてます。内容的に不快に思われたり義母の気持ちの方がかわるという方も沢山いると思います。

すみません。
自分としては不妊について理解してきたつもりでしたが、義母の言い方に悲しくなってしまいました。





先日、義母と子どもと一緒に車に乗ってたとき
義母「…ちょっと不躾なこと聞くけど…」

私「はいはい?」

義母「……3人目とか、考えてるの?」

おぉ、そういう話ね。

私「えーと、、いや、今のところは。。」

義母「それって娘の不妊を気にして?もしそうなら、娘は気にしてないから!」

義妹は二人目がなかなか授かれず、不妊治療中でした。

私「いやいや、もちろん気にしてないです、うちも今は予定してないですし!そういうことではないです!
3人いればまた違うかな?とか主人とたまに話すことはありますけど、現実的に経済力とか私も余裕持って子育て出来るかなぁとか色々不安に思うところはありますし。。」

と、とりあえず義妹を気にしてではない!今はそんな予定もない!と矢継ぎ早に説明しました。

が。

私、また何か言い方悪かったのかな?

なんかまた急に機嫌悪くなって、
義母「あなたたちは、男の子も女の子も育てられて幸せなのよ。分かってる?」

分かってます。

義母「有り難いって感謝しなきゃ!」

ほんとにほんとに、本当に有り難いって思ってます。

私の普段の姿が、義妹さんへの配慮が足りなかったのか?
有り難いはずなのに、私の子どもへの接し方が悪いのか?

私も心から授かれることを願ってる。
これは間違いない。

義妹の気持ちにより添えれてるか、と言われれば、、わからない。でも、寄り添いたいと思っている。



私「もちろん、(授かりたいという義妹の気持ちがわかるので)義妹さんのこといつも気にしています」

義母「気にしないで。ともかく、娘はあなた方の人生設計狂わすつもりはないからね!

と、言われましたチーン

そんな言い方になっちゃうか。。

何だか悲しかったです。


義母の気持ちもわかります。
もしかしたら、私が何を言っても、義妹さんを傷つけていたかもしれない。

義母はよく、長男を出産するまで数年不妊だったから私は娘の気持ちがよくわかる。と言う。

私じゃダメなんだろうな。




ここで車が我が家に着いたので、話は終わってしまいました。


感謝が足りないかな。
自分は何を改めるべきなんだろう?