後れ馳せながら四大陸の苦情 | 友の気まぐれ~you are a weathercock~

友の気まぐれ~you are a weathercock~

気まぐれに徒然と趣味のことや日々思うことなどをちょっとオカシナテンションでお送りしてます。

「気まぐれ」なので不定期更新。ずっと放置することもあれば頻繁に書く事も。
気軽にCONTACT ME♪

…てタイトルですが、まだ全部見てないうえ、女子はほとんどみてない。

見たのは翌日の真央擁護ニュース。
いつもは、ここで減点があって…なんて細かい振り返りなんてみたことない!!

何故ここまで擁護するのか?
1真央は国民的アイドルスケーター
2かなこも結果が出せてない今シーズン
3スキャンダラスで過小評価されてるが実力者の安藤美姫がお休み
4ゆえにメダル争いは真央のみにかかってた
5しかし今の真央は以前とくらべ、ジャンプの矯正中のせいか、全盛期を越えてしまったせいか、技術面が弱くなってる

と私は思う。

だけど、テレビは誰かをヒーローヒロインに仕立てあげないと盛り上がらない。スポーツはアスリートとしてはさまざまな山や谷があるのに、マスコミや権力者はそれを許してもらえない。

ニュースでみるかぎり
3アクセル→回転不足だっけ?ツーフットだっけ?…今まで何度も回転不足取られてるじゃん。回転不足は確か基礎点下がってGOE減点というリスクあり…そのリスクも承知で跳んでるし、本人も飛びたかったかもだが、外野が「トリプルアクセルトリプルアクセル」とうるさい。昔の美姫が「四回転四回転」言われてたときのようだ。ちなみに中野ゆかりが現役のときでも中野より真央のほうが「トリプルアクセル!」と煽られた気がする。

そんなにジャンプにこだわるなら、難しいコンビネーションジャンプの解説でもしてそこをほめろと前から思う。

3回転なんたらが2回転に…減点でなく失敗でしょ?見てないので何のジャンプが抜けたのかわからんけど。

ちなみに荒川静香はトリノのフリーでひとつジャンプ抜けてダブルになったが金メダルとったぞ。まーあれはスルツカヤとコーエンがフリーで崩れたのも関係あるけどね。

あとルッツはまだ矯正中?諦めた?ショートに入れてないよね。ロングエッジ取られる可能性あるから控えてるよね。まーロングエッジ取られても「この減点がー」と騒いだんだろうけどね。でも(確か)苦手のサルコウを克服したのか知らんが、フリーで入れるようになったのはすごい気がする。

まあー要するに地上波でやるスポーツはマスコミが勝手に勝利のヒーローヒロイン、悲劇のヒーローヒロインをつくる。そして数字をとるのが仕事。

「負けましたが、あの内容じゃ仕方ない、妥当です」
国際大会のスポーツニュースでこんなコメントを聞いてみたい(笑)

私が好きな箱根駅伝も、選手はフツーの大学生なのに、箱根出ろと圧力あるんだろうね。あれは時期も視聴率も大学宣伝効果高いらしい。その重圧かけられてるにも関わらず活躍する選手達はすごいよ。

篠田まりこを目的に鶴見を目指したランナーが今年はいたけど(笑)

Android携帯からの投稿

追記、3アクセル跳べてたというコメントがありましたが、跳べたけど回転不足とニュースで聞きました。その方の認識と私の書き方に齟齬があったようなので追記します。コメントは内容がブログの主旨にそわなかったので、公開は控えさせていただきました。

私が「苦情」と書いた対象は真央ではなくマスコミです。