ジャイプール編。
アムリトサルからラジャスターン州都、ジャイプールへ電車でゴウ!
電車の移動はいい!
やっぱり好きです。
なぜかというと、移動中も電車の中で自由に動ける。
おしっこしたくなったらトイレもあるし、内緒でタバコもすえる(本当はいけないらしい。)
通り過ぎていく景色も何かしら感慨深いもんです。
次はどこへつれってくれるんかわくわくしますわぁ。
電車の中の人たちもなかなか個性がある人ばかりでちょっとした劇団です。
昼2時に出発した電車は、ジャイプールに朝8時半に到着。長い移動。
しかし、寝台電車は横になれるから大丈夫!
ジャイプールは、通称ピンクシティーというらしい。
町自体はやっぱりでかい!歩き疲れました。が、とっとと移動です。
しかし、ラジャスターンにはいてからというもの、食欲がどうも出ない。
暑い暑いとは聞いていたけど、かなり暑い!
日中は40度以上あるんじゃないってぐらい暑い!
吸い込む空気が肺の中をちんちんにしてくれちゃいます(ちんちん:名古屋弁)。
一日どれぐらいの水のんだやら?3~4リットルは飲みますよ。
はしから汗になっていく水分たちを尻目に、チャイやらラッシーやらアイスクリームをたらふくいただきましたぁ。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
アムリトサル編。後半。
アムリトサルでのもう一つの見所!
これが、僕の中で一番期待していたことなんですが、パキスタンボーダーのセレモニー!
毎日夏場は5時半ぐらいからスタートするという、パキスタンとインドの国の威信をかけたセレモニー!
アムリトサルからバスで国境の町アタリへ向かいました。
バスにはたくさんのシーク教徒が、さすがです。聖地ですから。
外を見ると黄金色の小麦畑が一面に広がり、その上には真っ青な空が~~~。
そうこうしているうちに、アタリへ到着。
国境までリキシャに乗り換えます。
インド人や外国人観光客もたくさん集まってる模様。テンション上がりますねぇ~。
両国の威信をかけたセレモニーのからか、外国人観光客はパスポートを提示すると特等席へ案内してくれるらしい。確かに特等席っぽいところへは通してくれたけど、若干パキスタン側に近いところというだけのような。
まぁ、そうこうしているとなにやら爆音で音楽バンバン流れ出し、みんなお祭り騒ぎになり、女の人たちは踊りまくるし、国の威信をかけていることはある!観客みんなで大騒ぎ~!
そして、メインの兵隊さんたちはみんな背筋伸ばしてなかなかかっこいい。妙に足を上げて虚勢を張るところがめちゃくちゃ笑える!でもみんな真剣ですよね。
パキスタン側の兵隊さんも同じようなことをしてインドを威嚇。
と、なんともこっけいなセレモニーが毎日毎日繰り返されているんですね~。
一見の価値ありです!
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
アムリトサル編。前半。
ダラムサラからアムリトサルへバスで移動。
今回は、リシケシから仲良くしてもらっているヨガ達人のカズさんとナミさんと一緒にゴー!
実は、アムリトサルそんなに期待していない町でした。
ただ、なんとなく来た町。
通過するだけの町。
そんな!そんな!期待度ゼロの町が、超~良かったりするもんです!
アムリトサルといえば、シーク教の聖地。パキスタン国境に近し。それぐらいの情報しか知らなかったんですが。
まあ、えてしてそんなものでしょうかね。あまり期待しすぎるといろいろがっかりすることがありますからね。
ということで、アムリトサルとは!
まず向かったのが、ゴールデンテンプル。
シーク教のもっとも神聖なる寺。
寺周辺ではタバコもすえん。それだけ厳格な場所らしい。
中に入るには、頭にオレンジ色の布をかぶらねばならないらしい。
シーク教の人たちはターバン巻いているからね。しかし暑くないのかな?
まず、建築がすばらしい!
お寺を中心に周りには、白のイスラムチックな白い建物がぐるっと囲んでいて、なんとも圧巻!
次に、清潔!何かしら水で掃除してる。
最後に、宿がタダ!飯が無料!コーラは5ルピー(10円)!
すばらしい!
決してお金のことを言っているのではありません(笑)。
シーク教の助け合いの精神は本当にすばらしい!
シーク教の人って、がたいもでかいし、見た目怖い感じもありますが、話すと超~!!!いい人が多い!
もう、シークにメロメロですよ。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
お久しぶりです。ダラムサラ編。
いやはや、暑いですね~!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は今、インド南西部カルナタカ州のゴカルナというところにやってきました。
標高の高かったインド北部西部とは、ちょっと違い、アラビア海の海の幸、南国ムード満点の場所に来ちゃいましたぁ。
と、ここまでの道のりとしては、ダラムサラからパキスタンとの国境近くアムリトサルを経て、砂漠の国ラジャスターン州、布の聖地グジャラート州、ムンバイをとおりゴカルナに到着した感じです。
ダラムサラからは、なにやら移動が結構重なりあわただしく動いていた次第であります。
では、遅らせながら回想的日記をつづりたいと思います。
今回は、ダラムサラ編。
思い返せば、かれこれ約一ヶ月前になるんですね~。
筆不精には困ったものです。。。
ダラムサラ。
一言で言えば、インドでありながらチベットの町。
かのダライラマ法王のお膝元。
ということで、町を歩けばエンジの衣を羽織ったチベット僧やチベッタンの人がいっぱい。
しかしながら、結構観光化が進んでいて、外国人観光客、インド人観光客もぞろぞろ。
季節が良かったせいもあり町はなかなかにぎわっている感じ。いいことだ。
しかし、カフェを覗いてみると、チベット僧、ヒンドゥーのインド人、ターバンを巻いたシーク教徒、欧米人がお茶してる姿を見るとなんだかほほえましい感じ。
しかも!やっぱり、肉が食える!酒も飲める!
と、まあ平和そのものの町です。
滞在中、2週間は結構あっという間に過ぎてしまいました。
ルンタという日本食レストランにはほぼ毎日通いましたね。かきあげ卵丼大盛り!超お勧めですよ。
まもるさん!いろいろありがとうございました。
ちょっとチベット料理を習おうかと思いまして、3日間チベット料理教室へ参加。
モモ、チベットパン、タントゥクの内容で、意外と簡単にできちゃうもんですね!
しかも見た目も味もなかなか。
なべちゃん、ゼンクン、エミちゃん、ねーさん!意外と時間かかってごめんね。でもちょ~楽しかったです!
なべちゃんのスープは絶品!日本であったらご馳走おねがいしますよぉ~。
と、いう感じなシャンティーなところでした。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
リシケシのホーリー。
現在、ダラムサラに滞在中。
リシケシであったことの報告です。
思い起こせば、3月の1日の出来事。
ホーリーというインド全土で行われる祭りがありました。
町中が赤、青、黄色なんかの色に染まる日です。
子供から大人まで誰とかまわず色粉をかけまわる祭り。
日ごろのうっぷんを晴らすべく騒ぎまくる!
僕たちも町に繰り出して大騒ぎでした。
超楽しい~!
すれ違う人にみんな、ハッピーホーリーといいながら色粉をかけあう!
痛快です!
しかし、中には限度っていうものがやからもいるわけで、気づけば全身真っ黒!
なんじゃ~こりゃ~!!!!
オイルでした。
せっかく楽しんでいたのに、一気にテンション駄々下がりです。
まぁ~、無礼講の日ですからいいんやけど、ちょっと残念でしたね。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。





















