ビーチだぁ~!ゴカルナ編。
ムンバイからカルナタカ州は、ゴカルナにきたぁ~。
とその前に、ムンバイからゴカルナ行きの電車に乗ったのはいいのですが、どうやら行き過ぎてしまった模様。
初めての大失態である。
電車の到着時刻は1:30という表記。
昼の一時半かぁ~。とのんびりしていたら、どうやら深夜の一時半!!!
冷えましたぁ。
どおりでまわりの親切なインド人が首をかしげてるわけですわ。
ということで、一度マンガロールという終点まで行き、もう一度ゴカルナへ向かったのでした。
いやいや。こういうハプニングも大事です。切符もキセル乗車しちゃって大変でしたよ。
ということで、着きましたぁ、ゴカルナ。
南インドらしいのんび~りとした田舎町である。
南インドのターリーって好きである。マサラの種類も幾分か多いし、米もまずまず。ヨーグルトもついてるし。
これで35ルピー(約70円)は満足である。
ココナッツジュース屋でいっぱい頼んでみた。一見うまそうだが、これは失敗である。
まずい。。。生のココナッツジュースっておいしくないのである。
町の中で、だしを発見!
でかい。日本でもあまりだしを見たこと無いのに、インドで拝むとは。
これを引っ張るときはどんな掛け声かけるのか?不思議だ。
決してワッショイではないだろうから、ハレハレ、マハディー!かな?
この道を進んでいくと!ビーチへ出ちゃう!
牛もテクテク。
ちなみに、宿は、民家の一軒屋らしいところへ泊まった。
到着したときに声をかけられたのだが、ちょっとのぞいてみると良さそうなので決めてみた。
一泊100ルピー(約200円)。
庭で本を読んでいると、なんとヤシの葉っぱが落ちてきたぁ~~!
え~、これにはマジ冷えたのである。
なんか、みしみしいってるなぁと思って上を見ると、バサァ~!やって。
信じれん。。。。
ヤシの葉っぱって知ってますか?超ででかいのである。
4,5mはあるのである。
それが、バサバサ~って!しゃれにならん。
何ならココナッツも落ちてきそうなので、ヤシの木の下で休むときは、要注意なのである。
ゴカルナには、ゴカルナビーチの他、オームビーチなど数箇所ビーチがあるらしいので、そこもお勧めらしい。僕は行っていない。
なんにしても、ゴカルナもお勧めの町である。
是非。
次回は、遺跡の町ハンピへ向かうのである。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。






