グジャラート州、布の聖地ブジ編。
砂漠の国ラジャスターンから一路グジャラートへ向かいます。
ジャイサルメールからブジという町へバスでゴウ!
スリーパーで700ルピー(1400円)、所要時間16時間の長丁場。
でも、席は超快適!
シングルで景色も見放題と大満足の移動となりました。
ラジャスターンのとげとげしい暑さから、グジャラート州は海も近いことと、緑豊かな土地柄の為、暑いといってもなかなかすごしやすい気候です。
後、グジャラートの女性?はスカーフを顔にかけるんですかね?
恥ずかしいからどうかは不明ですが、ピンクにオレンジに、まるでゴレンジャーですよ。
ブジの町は小さな町で、周辺に村がたくさんある様子。
その村で独特の布を作っているそうです。
しかし、全部の村を訪問することはできないので、ブジの近くのブジョディーという村を訪問しました。
ここには、各村から職人さんが集合していてそれぞれの民芸品?を購入できるのです。
掛け時計から爪切りまで、まあいろいろありました。
布が有名ということなんですが、きらきら光るプレートを埋め込んだ布が有名らしい。
ここでも、子供たちは元気がいい!
自分の店の売り込みもすごいけど、他の店にどんどんつれてってくれます。
暇つぶしにはもってこいですね。
とまあ、ブジでは民芸品めぐりで堪能しました。
おまけ
インドのイケ面ポスター?ちなみにTシャツのポスターです。胸毛がすごい。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール、インド雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。





