よいしょ!インドへ突入!
さあ!インドじゃ~!
と、力を入れていかないと、インドの大きな波に飲み込まれてしまいそうな感じ。
自然と下っ腹に力が入るっていうもんですよ。
朝7時ごろ、ネパール、ビールガンジのホテルを出発。
ホテルの前で、インド側のバスパークまで行く馬車を交渉(150ルピー:180円)し、いよいよインドに向けて出発しました。
実際、ネパールのルピーも少しあまり気味だったんですが、やっぱり交渉は、自然と力が入るもんですね。
馬車に揺られながら、ネパールとインドを結ぶ道を、パカパカ進んでいきます。
ぱかぱか、かわいい。
国境では、ネパールの出国手続き。瞬殺。2分ぐらいで終了。
インド側では、カードを記入して終了。しかし、100ルピーを請求されました。
このときは、何も疑いなく払っちゃったけど、後からやっぱりおかしい!やられた感がぷんぷんです。
でも、領収らしきものももらったからどうなんでしょうかね?
まあいいです。200円くれてやっても!無事インド入国できたんだしね。
国境では、特に写真を撮ることもできず、さっさと馬車で通過してしまいました。残念。
でも、雰囲気はネパールとあまり変わらん。何とかやっていけそうな感じ。
即効、バスチケットを購入。パトナ行が150ルピー。(300円)
ちょっと高いような気もするがしぶしぶ購入。
パトナまでは、約8時間。10時出発で到着が18時。。。到着は夕方になりそうですね。
移動のときは、できるだけ夜着は避けたい。
バスを降りて、真っ暗で、見知らぬところをあるくのは、いくら男でも少々ちびります。
バスの中ではインド映画を放送してくれました。合計で結構みました。3本ぐらいですね。
インド映画初めて見ましたが、結構面白いです。
意味は全く分かりませんが、ストーリーが分かりやすい。
突然踊りが始まって、恋愛が盛り上がったりいろいろ。
バスの窓から流れる風景を見るのもすごくいいです。道の状態もネパールより断然良好!うれしい限りです。
基本的には、田舎の風景。ときおり村を通ると、人だかりがあったり、店でチャイ飲んでたり、布に包まって寝てたり。それぞれ、好きなことして生活してます。
にしても移動は、一仕事ですね~。改めて大変さを認識しました。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。