西安の出会い。
いきつけの(モスリム系)レストランに行くと素敵な出会いが待ってました。
ここは、ホントお気に入りで5元からいろんなものが食べれます。
蘭州ラーメンなんかは面がモチモチ。ご飯物もいろいろ選べます。しかも清潔!
いつものようにメニューを眺めてるとおっちゃんが話しかけてきました。
はじめは、ちょっと警戒しましたが、超積極的に話くるので飯ぐらい一緒に食べてもいいかと思いまして。
何でも、絵描きさんらしい。後、英語がしゃべれるおっちゃんが通訳してくれて何とか会話が成立です。
絵描きのおっちゃんは、45歳。奥さんはというと、23歳!超若い!びっくりです。
通訳のおっちゃんは何でも中国政府で18年働いたのにクビになったとの事。
何でも、子供が2人目できちゃったとか。そんなんで首になるとは、恐るべし中国。
まあ、いろいろ中国と日本の文化の違いなんかで楽しい食事ができました。
食事が終わるとうちに飲みに来いと。。。ちょっとねぇ~。
でもむげに断るのも悪いのでおうちにお邪魔しちゃいました。
家に行くと、古いアンティークや絵がずらり!何でも、絵描きは道楽で、本業は古物商的なことをしているらしい。
それが結構儲かるらしく比較的リッチな生活を送っているとの事。うらやましい限りですわぁ。
飯もおごってもらえて、ビールにもありつけいうことなし!
即興で絵もプレゼントしてもらっちゃったり!ホントありがたやありがたや。
西安。素敵な思い出ができました。






