フフホトのさんぽ
フフホト市内を散歩してみました。
ここフフホトは内モンゴルということもあり、看板の表記も漢字とモンゴル文字がごちゃ混ぜになっています。
町を歩く人も、なんとなく日本人に近いモンゴリアンが多いです。
なんか親近感がありますよね~。顔が似てるだけなのに。近所のおっちゃんに似とる!とかそんな瞬間が連発でひとり楽しんでいました。
後、やっぱり宗教的にイスラム圏なんですかね。男性は白い帽子、女性は頭にスカーフを巻いています。
何だか急に別世界に来た感覚です。おお~!旅してる感満点です。
駅から南西方向にお寺があるということで出かけてみました。
一見普通の寺なんですが、実はモスリムのモスクということです。
中国で寺なのにモスクなんて!妙に変な感じです。
お寺の中には、白い服に白い帽子をつけたモスリムのおじいちゃんがくっちゃべってました。
なんかのんびりしていていいですね~。ここで中国語が話せればな~とつくづく痛感しますよ~。絶対会話できると楽しいですよね~。。。
町をふらついていると、やっぱり中国!どこでも飯が食べれます。
毎度毎度屋台でもいいのですが、たまにはレストランへ行ってみますかぁ~!
ということで、とあるレストランへ入ってみました。
蘭州ラーメンなるものが結構お気に入りなので、牛肉面と牛肉のサンドイッチみたいなものを注文。
予想どおりうまい!面は伸ばしたてでもちもち!サンドイッチは牛肉とたまねぎなんかの野菜でとてもいい感じの味付けでした。合わせて10元。140円。
こうして、平和な一日が過ぎていくのでありました。


