大同へ! | ともがつづるユーラシア横断旅日記。        めざせ!スペイン生活!

大同へ!


ともがつづるユーラシア横断旅日記。めざせ!スペイン生活!


北京駅から一路、大同へ向かいます。大同は、世界遺産である雲崗石窟で有名な町です。
北京駅を夜の23時45分出発で、7時間かかるといいます。
硬座で27元。約380円。安い!安すぎます!
中国の移動はやっぱり電車ですよね~。
いろんな人がいますしね。
お目当ての電車のゲートが開門する前なんてみんな!落ち着けよ~!
みんな我先に突っ込んで行きます。
もうちょっと、落ち着いたらどうですか?と思うのですが、
自分もなんとなく急いでします。悲しいもんです。
以前の旅行でも中国の電車はよく利用したもんですが、最低料金の開座という席もあります。
これ!最悪!席すらない切符。
何度か経験したことありますが、もうまっぴらです!
今回は席があってホッとしますね~。
何とか席を発見し、席に着くとなんと周りの人はみなローカル!ではなく、スペイン人の女の子2人

組み!オオ~!ムイビエン~ン!
楽しくなりそうです。さすがに北京から出る列車ということもあり、西洋人の顔ぶれもチラホラ。
移動中は、結局ローカル中国人とのふれあいも無く、終始英語での会話。
少し、悪い気になりましたが。。。だって話がわかるんだも~ん。
席があるので、体勢をいろいろ変えながらうだうだしてると、朝6時ぐらいに大同へ到着!
スペイン人の2人組みとはそこで別れ、僕は宿探しへゴオ~!
さあ!どんな町でしょうかね?大同!


ともがつづるユーラシア横断旅日記。めざせ!スペイン生活!