我が家のハゲ旦那さまは、ホルモンが大好き。
小さい頃から食べていたという 「にこごり」 作りに挑戦しています。
付き合っている頃は、よく友人 Bちゃん Yちゃん 夫妻が経営するお店に
よく行っていたので、にこごり はよく食べさせてもらってたの。
これを、我が家でも作ってみようと、色々とホルモンを購入して、
さて、どうするのかと・・・・・
ハゲ旦那さまが、頑張って調べたり、Bちゃんに聞いたりで、仕込みが始まりました。
昨夕の段階で、ふく・アキレスが下茹でされてました。
アクをしっかりとらないと臭みが残るので、マメにとっていました。
そしてハゲ旦那さまは夜勤へ~~~。
私が帰宅した後も、続けて煮るように言われていたのだけど、
どうも体がだるく少しベットで休憩しておりました。
そんなときに、Bちゃん夫妻から電話が~~~。
クーラーボックス今から届けるよ~~と。
そそ、日曜日からの和歌山旅行は、Bちゃん夫妻の計画なのです。
そして、ボックスが届き、お茶でも飲んで~~と上がってもらい、
Bちゃんの一声で・・・・
にこごりできたんか?
ん? 今ね、この状態なの。
これで私が引き継いだのだけど、体えらくて何もしてないねん・・・・
しゃ~ない!続きやっとったるわ!
とBちゃん。 さすがです。
はい! ビール飲んでくださぁ~い。と。
ビールはあったけど、お酒のおつまみが何もなかったわ・・・
ま・・・・突然だし、いっか!
そんなこんなで、味までしっかり調整してもらいました。
そして、鍋に7分目くらいになるまで、煮込み、
明日も弱火で夕方5時くらいまで煮込むと良いそうです。
これまた、ハゲ旦那さまに引き継ぎましたわ。
Bちゃんありがとさんです!!
にこごり 出来上がりが楽しみです。
