会社でのランチタイム。


軽く野菜サンドを頬張っていたときに携帯にTEL。


●●高校の○○ですが~。


はい?


あの~実はですね、長男君が今朝、学校に来る前に


車と接触したらしいのです。


え~~~~~っ!!


めちゃびっくりしました。しかも自宅から5分くらいのところで・・・・


幸い軽いケガでとズボンが破れたくらいで済みましたが、自転車のかごは結構いがんでた。


しかし全くの事後報告で何も対処できず・・・・


確かに中間テストの最中で、遅刻や欠席は具合悪いと思ったのでしょう・・・


だけど、だけど、せめてぶつかってきた車の方の、名前、車種、№くらいは


聞いて、見ていて欲しかった。


一応、相手のおばあさんは車から降りてきて、大丈夫か?ごめんな・・みたいに


声をかけたらしいが、パニックになった長男、大丈夫ですと言って学校へ向かってしまいましいた。


何と・・・・何も聞かず・・・確かに、長男の判断ミスです。


が、そのおばあさん、長男よりはるかに年上でしょう。。。


自分で警察に連絡するとか、長男の学校や私に電話1本かけてくれるとか、


そんな気は全くなかったのでしょうか。


接触事故は起こしたけれど、本人大丈夫って言ってるし、


このままにしとこう。って思ったのでしょうね。。。ひき逃げやんむかっ


私はそれが腹が立つ。


確かに軽いけがで済んだ。だけど車を運転する者としてどうよ。


そのまま放置する?ラッキーって思う?


もしも私が逆の立場で通学途中の学生と接触してしまったら。


ご両親・学校にはすぐに連絡を入れます。


それからもちろん警察にも連絡を入れます。


動くことができても、自転車に乗れる状態でも、病院につれていきます。


なぜなら、後で何が起こるかわからないから。


その時は大丈夫でも後々痛みって出てくるものです。


早速、警察の交通事故係りの人に相談の電話入れました。


そしたらすぐに対処してくれはりました。


現場検証もしてくれているみたいです。


これからまだまだ通う通学路、何があるかわからないから、きちんとしておこう。


それから、長男を引いたおばあさん、恐らく警察の方が、事故現場に看板を立ててくれはると思うので気が付いたら、見つけたら、潔く名乗り出てください。