日の出、4時26分
しかと目に焼けつけて、朝風呂~![]()
いやあ、最高です。
そして、朝ごはんまでまだ間があるので、浜辺へ![]()
海を間近に砂浜に立つと、私のもう1つの趣味、HULAを踊りたくなっちゃうんでした。
で、つきあいの良いはるかぜの女性陣とにわかHULAレッスン♬
ほかの合唱団の方も通りがかりに飛び入り参加してくださいまして、思いがけず楽しく健康的な朝になりました。
日の出、4時26分
しかと目に焼けつけて、朝風呂~![]()
いやあ、最高です。
そして、朝ごはんまでまだ間があるので、浜辺へ![]()
海を間近に砂浜に立つと、私のもう1つの趣味、HULAを踊りたくなっちゃうんでした。
で、つきあいの良いはるかぜの女性陣とにわかHULAレッスン♬
ほかの合唱団の方も通りがかりに飛び入り参加してくださいまして、思いがけず楽しく健康的な朝になりました。
日本のうたごえ全国協議会 関東ブロック千葉県うたごえ協議会主催2016年関東・東京のうたごえ交流会in千葉に8人で参加してます。
国民宿舎サンライズ九十九里での開催です。
でもその前に腹ごしらえ
海がすぐそこ!のお店でいただいたのは、いわしのづけ丼!
さあ、頑張ります!
まずは小村先生の講演です。
さまざまな曲を聴きながらのお話。いろいろな時代にタイムスリップしました。
お夕食のお膳は海のものがやはり多いですね~
どれもこれも美味しかったです。
私はそのあと、うたう会の司会をお手伝いだったので、アルコールは終わってからの「はるかぜ」メンバーとの二次会で♬
明日も頑張りまぁす✋
はい、ちょっとオヤジギャグ的な題名ですみません
今日は、そういうわけで年に一度の総会でした。
午前2時間、午後2時間半、みっちり。
現在42名の団ですが、目標は50名以上で歌いたい、と夢を語り合いました。
さあ、ぜひご一緒にはるかぜと、この街に虹をかけましょう。
総会あとは美味しいお食事をいただきながら、やっぱり楽しく語り、歌い、宴は続きました♬
全国うたごえ協議会主催の東日本合唱講習会が14、15日で王子の中央公園内の文化センターで行われました。ステキな会場でした。2日間とも迷子になりましたが💦
団員は3人参加しました。
2日間、複数の先生方から貴重な教えをいただきました。
果敢に挑む難曲の練習が続いています。
4月の合宿でもやった音取りですが、欠席した団員もいますし、何せ難曲ですから、繰り返しの練習はありがたいです。
私も音符を追っていると歌詞を間違えている状態ですが、少しずつ回りの音も聞きながら歌えるようにしていきたいです。
大和先生によるアンサンブルトレーニングの本日
「高音ほど後ろ重心」
これは以前も話してくださいました。
そしてこれは以前、新南田先生もおっしゃっていたことです。
だから、先生のおっしゃる通りに発声すると、早々に背筋が疲れます。
ふふふ、いい傾向
そして今日の目からウロコ
歌詞に合わせた和音の動き
今日、欠席した団員は損したなぁ
だって、たくさん教わったから、全部は伝えられないもの💦
2017年5月7日
はるかぜの次のコンサートが決定しました!
第3部はミュージカル「へいわってすてきだね!」(予定)です。
今日はコンサートも視野に入れて、夏の合唱発表会の2曲のほかに難曲の練習でした。
高音続きだから、ソプラノがんばれー!
ゴールデンウィークでもレッスン頑張るはるかぜです♬