風薫る5月

窓を開けておきたくなる季節ですね

 


窓を開け放って

日頃出来ない所の掃除や

後片付けなどをするのが

我が家のGWの過ごし方ですが

 

 

今日は雨だし

何もしないと決めた

久しぶりの自由な休日なので

ブログを書く事にしました

 


ご無沙汰しております

あひくま 🍀   です

 




今年は桜が早く咲いたので

あっという間に

春が過ぎて行った様に感じました




暦の上でも

"春"が過ぎてしましましたが

サムネ用に

今年撮った枝垂れ桜の写真を








季節の変化も早く

気温の変化も大きくて

体調管理に気をつけなければ

と思うお年頃です





前回のブログをアップしてから

まだ2ヶ月←なので

それほど間隔は空いてないような?

 

 

私のペースが遅すぎるから

時間が経つのが

年々早くなっているから

そう感じるだけ、ですかね

 

 



年度末から年度始めは

事務仕事が多くなり

面談と書類作成に追われるのですが

今年はそれに加えて

新型コロナウイルス感染症の

5類移行までに

決めなければならない案件が山積みで

 

 

研修と会議と悩み相談←に振り回され

久しぶりに

「仕事行きたくないな・・・」

と思う日が続きました

 

 

それでも一つ一つこなしていけば

難しいと思ったことでも

何とかなるものですね

 

 

期限までに間に合わせた感は

拭えませんが・・・(汗)

 

 



5類移行後の対応について

やっと目処が立ったと思った頃に

「5月8日から5類移行に正式決定」

という政府からの発表があって

 


あんだけ通知をよこしておいて

正式じゃなかったんかいっ!

という気持ちに・・・

 

 

お役所からの嬉しくないお知らせは

最後までツッコミどころ満載でした

 

 




そんなこんなで

3月から4月にかけての

結弦さんごとは

ほとんどが手付かずで

 


ノッテさんから徹子さんまで

CSから地上波までの

"とりあえず録画"が

山のように溜まっています

 

 

結弦さんのお声やお姿

そして美しいプログラム達は

できるだけ良い音と

大きな画面で

集中して拝見したい

 


となると

 


我が家で

一番大きなスピーカーと

一番大きなテレビがあり

CSも見られる部屋は

今は相方の専用になっているため

 


相方がいない時しか

その部屋を使えない・・・


 ・・・( ̄  ̄;) うーん




私より休日が多く

寝るのが早い相方

 


私はいつになったら見られるんだ?

 

・・・( ̄  ̄;) 




楽しみがたくさんあるのは

悪いことではないけれど

楽しめていないなら

やっぱり損なのでは?

という気がしてきました

 

 



そんな理由で今のところ

私が自由に

結弦さんのお姿を拝見できるのは

自分の部屋のPCかスマホから

 


後追いがほとんどですが

SNSや配信の動画や画像は

何とか見ることができています

 

 

 

そんな折にメンバー限定で公開された

本妻プーと新妻プーのツーショット

 


クリケのリンクでの

美しいスケーティングを拝見した後に

このお写真を見たので

 


ぬいぐるみを家族として愛し

ぬいぐるみと話をすることで

精神の安定を保っている

自称「ぬいぐる症」のワタクシ

 


このお写真は

トロントで撮ったものなの?

それってどういうこと?

 

 

ほっこりする前に

ある疑念が浮かびました



 *注意*

以下は妄想です↓

 


この写真が

トロントで撮られたものなら

結弦さんは



本妻を迎えに行くときに

新妻を伴って行った



という事になります

 

 


ずっと傍で静かに支え続けてきた

何時も一緒にいた長年の相棒

本妻プー

 

 

COVID-19のパンデミック

想定外であったこととはいえ

3年もの間

ひとりになってしまった

本妻プー

 

 

一緒に居れなかったことを

悔やみながら

でも結弦さんのためになるならと

新しい妻の存在を受け入れた

本妻プー

 

 

ひとりで淋しい思いをしてきた

本妻プーの気持ちを慮るなら

 

 

迎えに行くときは



結弦さんひとりで

行って欲しかった・・・

 

 

 



新妻の方からご挨拶に伺うのが筋

という考え方もあるかもしれませんが

 

 

離れ離れになって

ひとりぼっちになっていた

本妻プーの元に

新妻を連れた結弦さんが現れたら

 

 

待ってたよ

会いたかったよって



素直に喜べないじゃありませんかっ!


(T_T)


 

 



待ち望んだ再会は

二人だけのものじゃなきゃ



本妻プーが

報われないじゃん!!!


(T_T)



 

 


結弦さんの優しい声を聴きながら

 

 

優しさって罪よね・・・

 

 

そう思わずにはいられませんでした

 

 

 

 


結弦さんが持つカメラの前で

仲良く並んでいるこのお写真が

本妻プーをトロントから連れて帰って

仙台で撮られたものなら良いのです

 

 

新妻プーが遠慮して

本妻プーとの再会を邪魔しないように

一歩引いて

仙台で待っていたとしたなら

私も納得できます

 

 

ふたりだけの旅もできたわけですし

本妻プーの淋しさも

いくらか和らいだかと思います

 

 


みんなが心配しているみたいだから

安心させてあげよ ♪

 

 

と、このお写真をアップした結弦さん

 

 

とても優しい配慮だけれど

女(ぬいぐるみ)心が

わからないタイプ

のような気もする・・・

 

 



正解は分かりませんが

妄想が止まらないので

 

 

私の中では

このお写真は仙台で撮った

という事にしました

 

 



 一緒にいられる様になって

ほんとに良かった♡


(*´︶`*)


私も安心しました♡←

 




 


結弦さんごとに限らず

SNSで発信される情報は

楽しいことばかりではなかったり

不安を煽るようなものもありますが

 


結局は自分次第

見るも見ないも

発信するもしないのも自由

 


周りに流されずに

自分主導の取捨選択ができるかどうか

 


以前は新しい情報に

追いつく事ばかりを考えて

要らないことまで追いかけて

不満や不安を生み出していましたが

 


今は少し離れた位置で

ゆっくり落ち着いて選びながら

自分のペースで

楽しむことにしています

 


なので

いつも時期はずれ、ですが

 


それでも

書きたいと思うことがあれば

ここに書きに来ようと思います

 

 


私の妄想にお付き合いくださり

ありがとうございました♡


(*´︶`*)




 




 

最後に

我が家の出来事を

 


コロナ禍が始まった春に

大学を卒業した長女

 


就職活動で何も成果が得られず

就職が決まらないまま

3年前の春に東京から戻ってきました

 


家に戻ってきてからも

ずっと部屋に引きこもっていて

夏頃にようやく心療内科に受診し

うつ病と診断されました

 


そこから服薬治療を始めて1年後

症状が上向いてきたタイミングで

職業訓練校に3ヶ月通い

PCの資格を取り

 


その半年後にバイトを始めて

奨学金の返済と

少しの貯金が出来るようになりました

 


そして今年の3月にようやく

デザイン系の会社に就職が決まり

4月から正社員として働き始め

 


家から通うには少し遠いので

会社の近くに自分でアパートを借りて

4月末にこの家から出ていきました

 

 

大学を卒業してから3年

治療を始めても改善されずに

時には症状が後戻りすることもあって

 


長女だけでなく家族にとっても

先が見えない

先に進めない日々でしたが

 


あるきっかけがあって

バラバラだったピースが

次々とはまり始めるように

今までの経験が全て繋がって

 


好きなことが仕事になる

やりがいを感じられる

 

 

長女にとって

一番重要な条件を満たす仕事に

出会うことができました

 

 



3年遅れでようやく

スタートを切ることが出来た娘



まだ薬を飲んでいるので

全てを克服した訳ではありませんが

 


自分で探して

自分で決めた

自分が進む道

 


ゆっくりと長女のペースで

進んでくれればと思っています

 




 

ずっとこのままかもしれない

抜け出せないかもしれない

 

 

暗闇や不安の中にいる時は

光が当たることや抜け出せる日を

想像することもできなくて

 

 

閉じこもる娘を

ただ見ているしかできない時は

こんな日が来るなんて

思えなかった

 

 

でも

こんな日が来るんだなって

 


引っ越しを終えて

広くなった長女の部屋を見ながら

 


この部屋で長女が過ごした3年

言い争ったこと

泣いたこと

辛かったことばかり

思い出しましたが

 


それでも

こんな日が来るんだ・・・

そう思えました

 

 


 

コロナ禍でやりたいことが

わからなくなってしまって

推し活が唯一の生き甲斐になった

我が家のもうひとりの娘

 


これからどうするんだ?

このまま家にいていいのか?

 


20代の娘が自分の部屋で

推しの動画ばかり見ている姿に



50代の私と同じで良いのか?

他にやるべきことは無いのか?と

時々不安になって

口を出したくなりますが

 


そこはぐっと堪えて

 


この娘には

この娘のタイミングがある

 


黙って待つ

 


そう自分に言い聞かせています

 

 

親として

何もしないでいることも

とても難しいです


 





様々な制限が解除されて

声出しも解禁になって

今年のFaoiは何時にも増して

期待が大きくなりますね



私の妄想の中では

すでに帰国しているはずなので

みんなを楽しませる

準備をしている頃でしょうか

 


私はGIFTを現地で見るために

他のアイスショーには行かないと

自分なりの願掛けをしていたので

 


今年のFaoiも現地には行かず

画面越しに拝見する予定です

 


スケジュール的に

おそらく録画を、ですけど

 


現地でなくても

リアタイできなくても

 


楽しむ気持ちさえあれば

どこだって何時だって

楽しめますから


(*´︶`*)







今日から

体調管理も感染対策も

基本的には自己責任になりました



楽しい時間が多くなるように

体調に気をつけながら

自分のペースを守って

穏やかに過ごしたいと思います






季節の変わり目なので

皆さまもお身体を大切に🍀




ご訪問ありがとうございました♡



あひくま 🍀  でした