2022年7月10日

今日の空

 






夏に空と夏の雲

 


猛暑ではないにせよ

日差しは強くて暑いです

 

 


ブログを書き始めてから6年目

今までで一番長く

ブログを放置していたからなのか?

最近になって頻繁に

アメブロさんから

 


そろそろブログを書いたらどうです?

 


というニュアンスのメッセージが

頻繁に来るようになり

 


だから、という理由ではないけど

 


季節も変わったし

ゆるーい感じで

書いてみるかなあ〜

読んでくださる方も

もういないだろうし〜

 


と、そんな気持ちにになったので

書き始めてみました


 


読んでくださっている方がいたら

すみません(汗)

ただの日記です

 

 

書きたいことが定まってないので

着地点があるか

わからない状況ですが

とりあえず書いてみます

 

 




前回のブログから4ヶ月

何か特別なことをしていた

と言うわけでもなく

自分の時間が全くなかった

と言うわけでもありません

 


ブログを書かなかった理由は

一言で言うなら

 


仕事と家族事で

頭と手が一杯だった

 


といったところでしょうか

 


目の前の仕事をどうやり終えるか

計画、実行、評価、改善

検査以外の仕事がますます増えて

 


検査技師歴が一番長いんだから

やって当然よね

 


そんな「圧」を感じつつ

管理業務が苦手などと

愚痴をこぼすこともできず・・・

 


めんどくさっ!

 


と、通勤の運転中に車内で

達成感のない仕事のモヤモヤを

ひとり悪態をついて

憂さ晴らししていました

 


厄介ごとに振り回されて

仕事に拘束される時間が増え

余裕もなくなり

家事もテキトーになっていく

 


数年前、アイスショーに行くために

仕事も家事も頑張っていた自分は

 


どこ行った? (・・?)


 

と言う感じです

 




あの頃は好きなもののために

日々頑張ることができて

その努力が少しずつ重なって

「会いにいく」

と言う目標を達成できた

 


そう考えると

やりたいことができない

今の状況では

モチベが上がらないのも当然だと

ある意味

達観してしまった自分がいます

 


もう2年半近く

こんな生活ですしね・・・





いつまでなんだ?と

ぼやく時もありますが



COVID-19に有効な治療薬の投与と

予防のためのワクチン接種が

制限なく行われるようになるまで

 


私の「自由」はない

と考えています

 


感染対策が緩和されても

行動を制限をされなくなっても

 


自由に行動する予定はありません

 

 



今年の4月に

今年度はアイスショーやライブのような

大勢の人が集まるイベントには行かない

と決めました

 


世間の対策が緩和されても

というか

緩和されていくからこそ

自分を守らなければならない

と思っています

 


コロナ禍になってからハマった

推しの初東京ドーム公演が決まった時や

野外のフェスなら行けるんじゃない?

と娘に言われた時には

多少気持ちが揺れましたが

 


BSもCSも動画配信サービスもあるし

家の中でも十分に楽しめるし

 


そうして諦めて過ごして来た

この2年と数ヶ月

 


今まで我慢してきたこの努力を

無駄にするかもしれないと考えたら

「行かない」という選択しか

できませんでした

 


そう言う選択しか出来ないのは

そんなに「好き」じゃないんでしょ?

と思われるかもしれませんね

 


本当に好きだったら

どんな状況でも最優先で考える

 


好きな事のために行動できるはず

"推し"ってそう言う存在のはず

 


自分でもそう思います

 



でも

院内でクラスターが起きた時の情景や

その時の後悔を思い出すと

「行きたい」と思う気持ちは

消えていきます

 


熱がすーっと冷めていきます

 



この2年間の積み重ねで

諦めることに慣れただけでなく

2月の出来事が

トラウマになっているのかもしれません

 


体験してしまったことは

そうすぐには忘れられませんし

 


安全な場所で

遠くから眺めているくらいが

ちょうど良い

 


そんなメンタルです

 



ただ

「行かない」と決めただけで

「見ない」と言うわけではないので

 


幕張と静岡の生放送をしっかり録画して

ゆっくりと集中して鑑賞できる時に

拝見させて頂きました

 


FaOI の前半も後半も

放送していただけたので

静岡楽日のダムパリさんも

見ることが出来ました

 


画面越しでもオンタイムでなくても

ひとりでも

 


2次元オタにとっては

大満足の至福の時でした

 


生音とフィギュアスケートのコラボは

唯一無二と強く感じさせる

ここでしか見れない

とても贅沢な作品

 


音ってとても大事なんだなと

改めて納得して

 


十分に良い音を鳴らす

音質にこだわって買った

我が家のスピーカーだけど

やっぱりLIVEには敵わないのか?

 


と、当初の問題に戻って

感動しながらも

一瞬しょぼんとしました

 


結局、諦めが悪いですねw

まだ修行が足りないようです

 

 






 

自由に行動できるようになったら

何をしよう

 


去年の4月に

そんな内容のブログを書きました

 


その中で

"LIVEに行きたい"は

今でも出来ませんが

出来るようになった事もあります

 


平日の空いている時間に

アウトレットやモールに

買い物に行ったり

見たかった映画も

映画館に見に行きました

 


ハマっている漫画の初の映画化で

推しのバンドが

主題歌を書き下ろすと知って

 


これだけは絶対映画館で見たい!

と思って昨年末の公開日から

ずっとずっと我慢していて



映画館が空くのを待って

そろそろ上映期間が終わるかも

と言うタイミングの平日に

人が行かなそうな場所を選び

 


結果、私と娘たちを含めても

8人しかいないガラガラの映画館で

やっと安心して観ることが出来ました

 

 




そしてもうひとつ

 


新規感染者が下がっていた時期に

実家の母に

会いに行くことが出来ました

 


キャンプに行くより

◯◯(実家)に行こうと

相方が言ってくれたので

 


車で行って

実家に一泊して来るだけでしたが

母の様子を見に行けて

父のお墓参りをして

母と娘たちと麻雀をしたり

次女に母の髪を切ってもらったり

 


電話で話すだけでは伝わらないことを

母の顔を見ながら

たくさん話をして来ました

 


娘たちに

今度は囲碁を覚えてらっしゃいと

次回の約束をしていましたが

もう歳も歳だから

これが最後になるかもね

とも話していました

 

 

 




今また新規感染者が増え

第7波に入ったと思われる状況で

近隣でも感染者が

散見される様になってきて

一度緩めた対策から

再度ギアを上げてなければならない

そんな状況になって来ました

 

 

重症化はし難い変異株だとしても

ここまで頑張って来たのだから

もう院内感染を起こしたくないし

自分自身も感染したくない

 


週末にショッピングモールに

買い物に行きましたが

平日の何倍もの大勢の人がいて

少し怖いと感じました

 


休まずに仕事に行くためにも

安心して過ごせる引きこもり生活に

また戻ろうと思っています

 

 

観たい映画は観られたし

母の顔も見て少し落ち着いたし

録画もたっぷりありますしね

 

 

 






最後に・・・



争い事や酷い事件を目にした時

いつも感じること


 

奪うのは一瞬で

ひとりでも出来てしまうけれど

助けて元通りにするには

たくさんの力がいる

 


ということ

 


たったひとりでも

一回の攻撃でも

 


たくさんの大切なものを

奪い去ることができる

 


それなのに

 


助けると言う行為は

ひとりでは出来ないし

大勢の人が力を尽くしても

取り戻すことが出来ない事もある

 


みんなわかっているはずなのに

"未知の事"ではないのに

 


なんで奪うのか

なんで壊すのか

 


いくら理由を挙げたとしても

助ける側にいる私には

理解し難い事ばかりです

 

 







暗い話題ばかりでは

良くないですね



次にここでブログを書く時には

少しでも明るい日記を

書くことが出来ますように



"楽しい"を

見つけて行こうと思います

 


もし次回がありましたら

その時まで

 

(秋かな?w)



皆さまお身体に気をつけて

健やかにお過ごしくださいませ

 



私の独り言ブログに

お付き合いくださいまして

ありがとうございました


(*´︶`*)



あひくま🍀