ご訪問ありがとうございます

 


大寒から立春までの

一年の中で一番寒いこの時期

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 


大変ご無沙汰しております

あひくま 🍀   です

 




新規感染者数が急上昇する前に

家族で出かけた

我が県の冬の名所

『袋田の滝』

 



 


私が撮った動画なので

手ブレがあるのはご容赦ください


 


完全凍結すれば

クライミングも可能だそうで

今年こそはと期待している方も

いらっしゃるようです



この段階では4〜5割でしたが

今頃はもっと進んでいるかもと

思います

 


https://www.daigo-kanko.jp/fukuroda-falls/hyobaku.html





寒い時期だからこそ見れる

自然の美しさ

 


写真だけでは味わえない

『冬』を感じて来ました

 

 

 

 

今年初めて書くブログから

言い訳をするのも何だかなあ〜と

思ってダラダラと過ごしているうちに

もう1月も後半・・・

 


巷では暗い出来事ばかりで

どよ〜んとした気持ちになって

ブログを書く気持ちに

ならなかったのですが

 


このどよ〜んをどうにかしたい!



気持ちをリセットするためにも

書きそびれていた

年末年始のことから

書いていこうと思います

 

 


まずはフィギュアスケートのこと

タイムリーな話題は

四大陸選手権とは思いますが←

 


これを書かずには

先に進めないので

かなり遅くなりましたが

全日本のことを思い出しながら

書いていこうと思います

 

 



12月は仕事も忙しく

全日本だからといって

休みをとることも出来ず



リアタイできなくても

録画で見るからいいもん

と思っていたのですが



公休も消化できない状況を

神様が哀れに思ってくださったのか

男子ショートとフリーの日だけは

残業せずに帰宅することが出来て

お茶の間アリーナで

観戦することが出来ました

 


そして今回は娘たちもいたので

賑やかにおしゃべりしながら

相方に気兼ねすることなく

見ることが出来ました

 


娘たちと私にとって

日本の選手を数多く見れることが

全日本の良いところなのですが

コーチの姿を見ることも

毎試合楽しみにしています



そんなお楽しみポイントの中で

娘たちの反応が一番良いのは

拝見するだけで満足する

「麗しのステファン」ではなく

 


「名古屋マダム」の

満知子先生と美穂子先生です

 


しょまとの3ショットを

毎回楽しみにしていた次女は



出た!満知子先生!

今年はそうた君なの?



と嬉しそうな声をあげて



マスクすごっ!!

どこで買うんだろ?

絶対オーダーメイドだよ〜

ふたりとも

普通のマスクは似合わないよね!



と、オタ娘と盛り上がっていました

私もあのおふたりのスタンス

こだわりが流石と思っているので

期待以上で何より←でした

 


そして3人で見ている時に

次女が毎回ツッコミを入れるのが

結弦さんのフリープログラムの

三つ目のジャンプ

 


今回は四つ目で3loでしたが

ステップの途中で

ちょっと飛んで回ってみました

ぐらいにしか見えない

軽やかなジャンプに

 


出たよ〜

今の何?スッテプ?

急に飛ぶよね〜

びっくりするわw

 


と、他の高難度ジャンプよりも

食いつきが良いw

 


完成度が高すぎると

無双状態に感心し過ぎて

ツッコミたくなる

そんな感じなのでしょうね


 

スケオタ様から怒られそうな

低レベルな観戦の仕方ですが

これが我が家の楽しみ方です

 

 

 


馴染みの選手が多く出場する

そんなこんなの

見どころが多い全日本ですが



やはり選手達の演技を見ることが

一番の楽しみで

娘達の見方を観察していると

一番推しの選手が誰なのか

すぐにわかります

 


しょまの番が来ると

次女は落ち着きがなく

言葉少なくなって

心配そうな顔で見ていますし

オタ娘は結弦さんの番になると

何でこんなに緊張すんのかなー

と言いながら

画面の前で正座します

 


そして推しの選手以外にも

がんばれ〜と声援を送り

演技途中にミスがあっても

良かったところに拍手をする

 


良かったね!

頑張ったね!



前向きな感想を言いながら

和やかに楽しむ

フィギュアスケートファン

 


そんな娘達と一緒だったせいか

今年の全日本は

何時もより心穏やかで

落ち着いて観戦できました

 




全日本のショートとフリー






結弦さんの演技の内容について

詳しく語るほどの

知識や言葉を持っていないので

感覚的な感想しか書けないのですが

 


ミスなく淀みなく

滑らかに進んでいく

プログラムを見ながら

以前にもこんなことがあったな

と思いました

 


数多い感動的な

結弦さんのプログラムの中で

私が"至高"と感じたのは




2014年ソチオリンピックSP

パリ散


https://youtu.be/Bk6qrBrqAqo




2017年世界選手権フリー

ホプレガ





2018年平昌オリンピックSP

バラ1


https://youtu.be/h-7rZ4G1f0w




あえて選ぶとするなら

この3つなのですが

これらの演技を見た時の感覚

それと同じ感じがしました


 

演技が始まる前の緊張が

ゆっくりと解かれていって

美しさのみで

目の前で創り上げられる作品を

ただただ享受するだけ

という幸福感

 


フリーに関して言えば

4Aの未完成が全く気にならない

未完成であったことを

忘れるほどの完成品



結弦さんて

どこまでなんだろう・・・

 


こんな言葉しか浮かばない





もっと言うこと無いんか?

と自分にツッコミつつも



遥か彼方

想像もつかない世界にいる

神のようで神ではない

結弦さん

 


言葉にできなくて当然ですね

 

 

 

 


そんな

全日本の余韻に浸る間も無く

この年末年始に起きた私事

ワクチンのことも書いておきます



12月から始まった

新型コロナウイルスワクチン追加接種

接種後に必ず休めるという理由で

昨年末の仕事納めの日に

3回目を接種をしました

 


2回目と同様に翌日に発熱して

熱が下がったのは大晦日の夕方で

今回は接種した腕の痛みの範囲が広く

脇の下から脇腹かけて

つれるような痛みが

1週間近く続きました

 


3回目の副反応の中に

リンパ節が腫れがあると

事前に聞いていたので

多分そのせいと思います

 


今回は倦怠感も長く続いて

体力も落ちたままでは

気力もなかなか回復しなくて

2回目より副反応が強くはないけれど

体調が戻るまでが長いと感じました

 


3回目は軽かったと言う人や

初めて発熱したと言う人もいて

副反応の出方には

個人差があって様々で

結局のところ



「接種してみないとわからない」

 


やはり休みを確保しておくしか

対処法がないようです

 


3回目の接種直前に

ワクチンによって体内に作られる

新型コロナウイルス抗体の

検査をしたのですが

私の血液中の抗体量は

かなり少なくなっていたので

追加の接種が出来て良かった

と思う反面

 


この先また抗体量が減少して

追加接種が必要となったらと思うと

正直、気が重い・・・です

 


医療従事者であるかぎり

避けては通れないので

仕方ありませんけど・・・ね

 




そんなこんなで

大掃除もせずに迎えた新年


 

倦怠感でモチベが下がっていても

年明けから病院は大忙しで

目の前の仕事を

無事にこなすだけが精一杯

追われる日々が続いています

 


ワクチン接種が済んでも

感染する可能性はあるから

医療従事者は

感染しないことが前提だから

 


観たい映画も観に行けないし

旅行やライブに行くなんて

夢のまた夢・・・

 


ワクチンの副反応

感染力の高い変異株

行動制限

 


近頃は諦めることばかりで

楽しいことって何だっけ?と

好きなものも

忘れてしまいそうになる

今日この頃です

 





過去ブログより




あれから2年近く経つけれど

希望はどこにあるのか・・・



終息の形が見えないままで

ため息ばかりで

 


あの頃より

自分のモチべが下がっていると感じて

ぼんやりすることが多くなりましたが

 

 


「冬来りなば春遠からじ」

 



過去ブログを読み返して



もう少し我慢しよう

もう少し頑張ろう

 

 

自分にそう言い聞かせます

 

 

 



明日が無事でありますように

 

 

結弦さんも皆様も

無事に過ごせますように



くれぐれも

お身体を大切にしてください

 

 


拙いブログを

読んでくださって

ありがとうございました


(*´︶`*)




あひくま 🍀   でした