ご訪問ありがとうございます🍀

 

(*´︶`*)





車の中から

毎日のように眺めている

お地蔵さまの両脇に立つ

大きな銀杏の木

 





今年は葉が落ち始める前に

写真に収めることができました





青い空と銀杏の葉の黄色






葉が落ちる前の美しさは

儚さも力強さもありますね




夏から秋そして冬へ

季節は去年と同じ様に

巡っていく・・・




今年はその季節の変化を

感じ取れる余裕がありました




6月頃から休みなく続いていた

新型コロナウイルスのワクチン接種も

だんだんと予約が少なくなってきて

周囲の感染状況も落ち着いて

余裕が出て来たからかもしれません




日常となった感染対策と

増えていく業務の両立を考えながら

アクシデントが起きないように

毎日を無事に終えること

 



その事を最優先として

仕事に集中していたせいもあり

11月もあっという間に過ぎて




気が付けば

もうすぐ今年も終わる?

 


・・・( ̄▽︎ ̄;)





過ぎて行く時間の速さは

年々加速していくようで

自分の思考が追いつかなくて

 



もう12月か〜と

驚くような

惚けるような・・・?

 






いろんな出来事があって

思いもよらないことばかりの

この1ヶ月のこと

 



忘れないようにしたい事なので

日記として

書き留めておこうと思います

 





 

深追いはしないと思いながらも

楽しみにしていたNHK杯

結弦さんが怪我のために

欠場すると知った時




まず頭に浮かんだのは

4年前のNHK杯直前の

あのシーンでした

 



その瞬間を

映像で記憶していたからでしょうね

4年経った今でも

思い出すことが出来てしまいます

 



あのシーズン




結弦さんのスケートを映像ではなく

現地で見たいと決心して

初めて試合チケットの申し込みをして

幸運にも手に入ることになった

全日本男子SPとMOIのチケット

 



とうとうこの目で見れる

オリンピックシーズンの全日本で

結弦さんの演技が見れる

 



当選したその日から

楽しみと期待が膨らんで

浮かれ気味だったと思いますが

 



全日本で優勝して

オリンピックで金メダル

そう信じて疑いませんでした




そして

あの瞬間を目にした後も




全日本には間に合う

代表選手を決める大会なのだから

きっと出場する

 



そう思って

 



「あの感じだと

 全日本も無理そうだね」

 



という相方の言葉を

受け入れることもできなくて

 



「代表選考があるから

 全日本には出ると思う」

 



と、言っていました

 






あの時の自分の言葉や感情を

今振り返ってみると

完全に自分のことしか

考えてなかったと思います

 



チケットが取れたのに

この目で見れるチャンスなのに

 



そんな自分の気持ちに囚われて

結弦さんの怪我のことを

冷静に想像することも出来なくて

視野が狭くなっていたんだなと

思いました

 

 




そんなことを考えていた時

 



過去の自分を振り返る

もうひとつの出来事がありました

 






大学4年の就活で心が折れ

コロナ禍も重なって

我が家に帰ってきたオタ娘ですが




昨年の夏から投薬治療を続けてきて

最近ようやく新しいことに

チャレンジできるまでになりました

 



まずは得意なことから始めようと

自分で描いたイラストを

販売できるサイトに登録して




今までに描いて来た

オリジナルのイラストを

商品としてネットに上げ始めました

 



イラストレーターのように

これを生業にしなくても良いけど

少しでも

彼女の自信につながれば・・・




そんな期待を持って

娘の新しいチャレンジを

応援しています

 

 


サイトに登録してから

直ぐにイラストが売れたり

パンフ用のイラストの依頼が入ったり

月に数件で少額でも

収入が入るようになりました




SNSがあって良かったと

感じていた

娘のチャレンジでしたが

先日初めて

連絡なしのキャンセルにあって・・・

 



ぬか喜びになったと

落ち込んでいるオタ娘を

どうにか励まそうと

私がかけた言葉に対して




 

そんな事は分かってるよ!

今欲しいのは同情で

諭されたい訳じゃないんだよ!

 



そう言われて・・・

 

 





私が良かれと思ってかけた言葉は

娘が欲しい言葉ではなかった

 

 


私は娘の気持ちを

理解していたつもりでいて

 



どうにもならない時や

落ち込んだ時にどうするか

 

 


自分ならこう考えて諦める

 

 


そんな自分の対処法を

娘に押し付けていただけ・・・



 

そう気付かされました

 

 





私は娘が幼い時から

娘の気持ちを考えずに

自分が経験したことだけを根拠に

大人の考え方を押し付けて

 

 


娘の気持ちを

無視し続けたのかもしれない




娘にそう感じさせて

いたのかもしれない

 


 

だから今になっても

娘は自信を持てずに

迷い続けているのかも・・・

 



そう思いました

 

 






 

「共感すること」


 

 

相手に言葉をかける時

一番最初にしなければいけない事で

一番大切なことだから

 


 

頭で理解していても

実行しなければ意味がない

 

 


この出来事で

改めて

考えさせられました

 



この歳になっても

まだまだ修行がたりません




反省することばかりです










今、4年前と同じような状況にいる

結弦さん

でもあの時とは違う

4年分の経験を積んだ

結弦さん

 


 

今、望むことは何だろう

今、重荷と感じることは何だろう

 



いくら考えても

トップアスリートの苦悩や葛藤に

一般庶民の私なんぞが

共感出来るような経験などなくて

 


 

幼い頃から

競技者として過ごしてきた

結弦さんにかける言葉を

私は持っていません

 



何も知らない状況では

「応援」という言葉すら

使えないと思ってしまうので

 

 


今の私が

この場で書き留める言葉を

選ぶとするなら・・・

 

 





私は

羽生結弦選手の演技が

とても好きなので

見ることが出来れば

とても嬉しい




全ては

結弦さんの思うままに・・・

 


 

そして

幸せな未来であります様に・・・






ただこれだけと思います







全日本のお知らせがありましたね



https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc4b561ec6437551c6cd636515c73c1b812383b






画面越しにお会い出来る日まで

もうひと頑張り




集中を切らさずに

しっかり過ごそうと思います

 

 

 

落ち込んでばかりでは

いられませんからね!



(`・ω・´)ハイ!









おばちゃんの反省文ばかりの

当ブログですが




訪ねてくださって

読んでくださって

ありがとうございました










朝夕の冷え込みに

冬を感じる

季節の変わり目ですね




皆さまも

お身体ご自愛ください


(*´︶`*)






あひくま 🍀  でした