ご訪問ありがとうございます🍀

 


月一の更新も怪しくなって



このまま

フェードアウトするかも・・・


( ̄▽︎ ̄;)




そんな?焦り?もあって

ブログを書いています

 


あひくま 🍀  です



 

皆さま

お変わりありませんでしょうか?

 





今年の夏も

やっぱり暑いですね💦

 



猛暑が当たり前になっても

「今年はそんなに暑くないかも〜」

と期待して

梅雨時を過ごしているのですが

 



梅雨明けと同時にやってくる暑さに

今年もやられて

すでにもうヘロヘロです💦






通勤途中の

空の広さを感じられる場所で

サムネ用に写真を撮りました









夏の空も良いですね


(*´︶`*)


 





コロナ禍とは関係なくこの時期は

涼しい部屋から一歩も出たくない

暑さにめっぽう弱い冬生まれの私


 


PCでDOIの特番や

アニメや動画を見続け

マンガを読みまくると言う

正しいオタク生活を続けております

 



そんなワタクシですが

スポーツ観戦も好きなので

オリンピックが始まってからは




まずはオリンピックでしょ!




と、毎日楽しんでおりました

 






どよ〜んとするニュースばかりでは

楽しくない!




感染力が高い変異株なんだから

感染者が増えるのは当たり前で




そんなんとっくにわかってるわっ!

 


と、なるだけですし




なんだかんだ言ったって

開催しているんだから

LIVEで見なけりゃ損!

 



画面越しとはいえ

自国開催のオリンピックは

一生に一度のことですし

楽しまない方はありません

 

 


地上波放送も多くて

見たい競技がたくさんあって

画面がひとつでは足りないと

嘆きつつも




あれもこれもと

無計画に←ザッピングしながら

テレビ観戦していました




報道などで

多く取り上げられていた

体操や柔道、卓球といった

日本が強い競技だけでなく

ルールがよくわからない

新しく採用された競技であっても




オリンピックだからこそ

見ることが出来る

 



それは間違いなく

世界最高レベルの戦い

 






選手たちの真剣な思いは

画面越しにも

十分伝わってきて


 


選手たちが待ち望んでいた

オリンピックの舞台なんだと

改めて感じました

 

 




 

 

様々な競技を見た中で

特に印象に残っている競技は

観戦自体が初体験だった

自転車のロードレースでした

 



私のロードレースに関する知識は

弱ペダから得たものだけなので

漫画のことは語れますが

自転車競技を語る事はできません




完全な「にわか」の「ど素人」です

 



そんな私でも

見てみようかな〜と思ったのは

アメブロ内にいらっしゃる

弱ペダの原作者である

渡辺航先生に教えて頂いたからです

 

*恐れ多いのでリンクは貼れません(汗)

 





渡辺先生ご自身も

ロードレーサーに乗っていらして

 



休日の長距離トレーニングのことや

自分が出場した大会や

イベントの情報などを

ブログでアップしてくださるのですが

 


 

週刊誌と月刊誌の連載を持ちながら

そんなにたくさんのことが出来るの?

と思うほど

ブログの更新ペースも早い!

(↑私と比べると)

 


 

渡辺先生のブログを拝見する度に

めっちゃ忙しいはずなのに

どうやって

時間を作っているんだろう・・・と

尊敬するのと同時に

 



ぼーっとしてばかりでは

あかんな・・・

と、反省しています

 

 



 


話が逸れましたね

すみません(汗)

元に戻します

 


 

そんな影響もあって

開会式の翌日にあった

男子ロードレースの中継を

初めて見ました

 



東京の武蔵野の森から

静岡県の富士スピードウェイまでの

全長約240km、

高低差約5000mのコース





これを6時間かけて

人の力だけで自転車で走破する

 



6時間

自転車を漕ぎ続けるレース



( ̄▽︎ ̄;)








聞いただけで

気が遠くなりました






 

私が見たのは

レースの途中からだったのですが

見始めたら段々と興味が湧いてきて

スタートに戻って

見返したくなりました

 

 


選手同士の駆け引きや

ゴールスプリントも

見どころと思いますが



 

私が一番興味を持ったのは

市街地や山の中を走り抜ける

その映像の素晴らしさ



"美しさ"でした

 




自転車が集団で走る様子

スムーズなコーナリング

観客の近くを駆け抜けていくスピード

山道を登る力強いペダリング

 



自転車の速度だからこそ

見せてもらえる周囲の景色


 


それらが定点カメラだけでなく

空撮やバイクカメラを使って

次々に映し出されて

 



上手く言葉で言い表せないのが

もどかしいほど

とても美しくて

 



ネットの配信だったので

実況は英語のみだったのですが

 



自転車のスピード感と

選手たちの高度なテクニック

途方もない体力も

 



映像だけで十分伝わる

 



そう感じながら

ゴールまで見続けました

 





公式の映像が見当たらなかったので

NHKさんの記事を貼っておきます


やほーさんより




 

渡辺先生もブログで仰っていましたが

中継の映像チームもプロの

世界最高レベルだったそうで

 



「さすがオリンピック」

 



全てにおいて

世界最高でなくてはならない

特別な大会なんだと実感しました

 






現地で見たらどんな感じなんだろう

観戦してみたかったなぁ・・・

 



と、思うのと同時に

 



新型コロナウイルスの

パンデミックが起きたから

ステイホームの生活が始まって

漫画やアニメに触れる時間が増えて

 



ロードレースという

自転車競技に興味を持ったからこそ

この映像に出会えて

魅力を感じることができた

 



コロナ禍にならなかったら

この美しさを知る事はなかった

 



そう思いました

 







オリンピックを見ていて

感じること





アスリートが戦う姿は

とても美しい





結弦さんも

言わずもがな・・・ですね






 

 

競技が進むにつれて

メダル候補と言われ

注目されていた選手が

思うように力を発揮できずに

予選で姿を消していく

そんなニュースを目にする度に

 



一年前だったら

メダルが取れたのだろうか・・・

 


 

たらればの話をしてもしょうがないと

いつもは考えないようにしていますが

 



新型コロナウイルスが存在しない世界

  



そんな

今の世界とは違う道を進んだ

別の世界線があって

 



東京オリンピックが予定通り

2020年に開催されていたら・・・

 



そう考えることが多くなりました

 






新型コロナウイルスが

出現しなかった世界



 

その世界線の先は

どうなっていたんだろう・・・

 

 





いくら考えても

今私がいる世界から

新型コロナウイルスがない世界に

辿り着くことはできませんから


 


考えても仕方がありませんね

 


 

感染の拡大が止まらない今を

受け止めるしかありません

 







この先も


 


やるべきことは何なのか

やってはいけないことは何なのか

 



後悔をしない選択をする

 



この世界線で

良かったと思えるように・・・

 






 

オリンピックを楽しんでいる自分と

感染者の急増に対応する

院内感染対策を迫られている自分

 



どうしたいんだ?

どっちなんだ?

と思うこともありますが




全てを

オリンピックのせいにするのは

違うと思います




オリンピックを楽しみながらでも

感染対策は出来る




オリンピック競技を見られるのも

あと少しですし




家の中と家の外で

しっかりと気持ちを切り替えて

過ごそうと思います








感染が拡大している最大の理由は

変異株の感染力の高さに

対策や対応が

追いついていないからで




東京オリンピックが

開催されなかったとしても

変異株による感染拡大は

起こっていたと思います




うちの病院でも

ファイザー製の

ワクチンの供給が遅れて

64歳以下の予約を

休止している状況ですし




基礎疾患のない相方と娘達は

大規模接種会場での

予約が取れましたが

9月初旬の予定です




感染力が強くなっている

新型コロナウイルス




感染しないためには

人との接触を

極力減らすことが

一番確実な感染対策と思います




油断が後悔へと

繋がらないための




今が一番の正念場です




さらにギアを上げて

ウイルスから身を守る行動をする




オリンピックを諦めなかった

多くのアスリート達の様に




感染対策を

絶対に諦めない




この世界線の先

その未来のために




諦めないことが大切なんだと

戦うアスリート達に

教えられました











猛暑と台風も重なり

気の抜けない連休ですが




自分と家族の

「身を守る行動」を第一に考えて




ステイホームで

過ごそうと思います







皆さまもお身体に気をつけて

ご自愛ください🍀




読んでくださって

ありがとうございました♡


(*´︶`*)





あひくま 🍀