前回の更新から

1ヶ月以上も経ってしまいました



ご無沙汰しております

あひくま 🍀   です

 



6月は祝日がなかったせいか

過去最高の残業時間となって

公休も全て消化できませんでしたが



ドリンク剤と気合い←で

なんとか乗り切り

今週は2ヶ月ぶりの連休を

取ることが出来ました

 

(*´︶`*)




週休1日が続くと

さすがに余裕がなくなりますね



ブログもずっと

置いたままになっていました

 






生存確認的になっている

当ブログ(汗)

 


お付き合いくださる方に

とりあえず近況を

ご報告しようと思います

 

 

 




6月のある日

一緒に仕事をする機会のある

病院の事務職の若い子に

 



「ワクチン打ったし!

飲み会やってもいいっすか!?」

 


と、聞かれました

 



感染対策担当者のお墨付きを貰おうと

ふざけた感じで

私の様子を伺うように聞いてきたので

微笑みながら優し〜い声で

 



「おひとりで、自宅でやってね」

 


と、答えると

 


やっぱり?

という顔で笑っていました

 

 





ワクチンを打って

抗体を保有できて

感染する可能性は低くなったとしても

 



感染の可能性はゼロにならない

発症や重症化のリスクが低くなるだけ

 



COVID−19が

治療薬のない感染症であるかぎり

 



ワクチンに頼らざるを得ない状況でも

頼り切るわけにはいかないのが

医療従事者の現状です

 

 

 




旅行に行きたいから

遊びに行きたいから

 



そんな理由で

ワクチンを打ちたいという話を聞くと

 



経済も回さなければいけないんだ

自分とは世界が違うんだから

 



割り切ろう

諦めよう

 



そう自分に言い聞かせています

 

 


ほんと、諦めが悪いですよねw


( ̄▽︎ ̄;)







私が自由に動けるようになるのは

いったい何時なんだ?・・・

 



と、全く予想がつかない案件に

ぶち当たり続けて

思考が停止していた

そんな時に

 



昨年の秋頃からハマったバンドが

ロックインジャパンに

出演が決まったと知りました

 

 


車で行ける距離なのに

でっかい公園でやるのに

生で聞くチャンスなのにーーー!

 

 


ワクチン打ったって

私はいけないじゃん!!!



(T_T)

 

 


行けないとわかっていたのに

愚痴を言っても仕方がないと

言いたいことがあっても

言わずにきましたが

 



とうとう

娘たちに愚痴ってしまいました

 



口に出すと余計に感情的になって

落ち込むので

言わないようにしてきたのに・・・

 

 


そんな

絶賛やさぐれ中の母親を

不憫に思ったのか

冷静な娘たちは

 



こんな時だし

配信もあるんじゃない?

 



と慰めてくれました

 

 




愚痴ったってしょうがない

そっか

配信もあるなら楽しめるかな

配信あるといいな〜

 



そう切り替えようと

思い直したその次の日

 



ロックインジャパン中止のお知らせが

ネットに上がりました

 


 

「うちにはなんの連絡も相談も

 全くありませんでしたけど

 おやりになるんですね?」




と、へそを曲げた

(↑あくまでも私感です)

地元の医師会の要請を受けて

開催中止の決定したと・・・

 

 


確かに最初は

今年はロッキンできるんだ

大丈夫なんだ・・・

 



と、多少の疑問はあったのですが

 



出演バンドが発表になってからの

中止決定なんて

 



ニュースとかで

少しは見れるかな〜と

気持ちを切り替えたばかりなのに!

 



どーいうことよっ!!!



(T_T)

 






ささくれたり

撫でられたり

上がったり

下がったり

 



感情がなんかもう色々で

 

疲れました・・・

 

( ´_ゝ`)






この決定に

地元の医師会への非難

主催者への同情

オリンピックはやるのに?

という不公平感

 



ネットを見るたびに

どよーんとした気持ちになります

 

 

 

SNSで発言する人もしない人も

置かれている状況は

ひとりひとり違って

 



環境も、立場も、考え方も違う

 



閉塞感の中で

暗闇の中で

 



何処に向かうべきなのか

安心できる場所は何処にあるのか

 



同調したり対立したりしながら

みんな手探りで探している

 





試行錯誤は

失敗の積み重ね

 



しんどくて辛くて

当然なのでしょうね・・・

 

 

 



 

見たいと思っていたバンドのボーカル

さとるんのツイ

 ↓


https://mobile.twitter.com/Satoru_191/status/1412634347497156609



 

誰かが不幸になるのではなく

みんなが幸せになる方法はないのかな

 

 



この言葉を読む度に

 

 


その方法があったら良いよね

 

でも今は

 

そんな方法は、たぶんないよ・・・

 

 


医療という狭い世界で

どうにもならない事を

色々と経験してきたおばちゃんなので

 


そう思っています

 

 





そんな悲観的な考えしか

できませんけど

年季の入ったオタクの名にかけて←



自分の幸せは

自分で見つける!

 



家にいても

読みたい漫画は手にとれるし

動画配信サービスもあるし

リアタイできなくても

DOIの放送を見ることができるし


あの時、CSの壁を超えた自分を

褒めてあげたい(涙)

 



そして今

家族が健康で過ごせている

 

 

自由に行動できる日が

数年先になったとしても

 

 

私は幸せ者です

 

 (*´︶`*)

 

 




 

私の愚痴ばかり書いていても

申し訳ないので

ワクチンのことも追記しておきますね

 

 

私の住む地域では私の娘達や

10代の学生にも

接種券が届いていますが

 

 

自治体によるワクチン接種の予約は

まだ60代までになっていますし

実際に今現在

うちの病院で接種しているのは

70代の方々です

 

 

うちの病院では

2回接種分のワクチンを

院内で確保してから

接種可能な予約人数を決めて

毎日各部署から人員を集め

診療の空き時間に接種を行うので

1日に100人程度が限界なのですが

その程度だと

予約はすぐに埋まってしまうそうです

 

 

 

接種券の配布や予約状況は

地域や各自治体によって

かなり差があるようですね

 

 

そして高齢者の副反応についてですが

2回目の接種後の副反応も

少なかったようですが

1週間ほど経ってから体調を崩して

入院してくる方が数名いました

 

 

これが副反応なのか

ワクチンと関係あるのか無いのか

もはやわかりませんが

 

 

接種後しばらくは

高齢者ほど長めに

体調の変化に注意する必要がある

と感じました

 


副反応の確率が低いと言われても

反応が出てしまえば

自分的には100%に感じて

私も不安になりました



 

ワクチン接種を受ける前も

受けてからも



体調管理を最優先に



と言うことに尽きると思います

 






一応

現時点でのワクチンに関する情報を

貼っておきますね

 



厚労省ホームページより




ワクチン接種によって

体内に作られる抗体が

ウイルスの感染力を低くしたり

毒性を弱めてくれる

働きをしてくれる訳ですが




その抗体が作られるスピードや

量には個人差があって

抗体がどのくらい作られたかは

抗体検査をしないとわかりません

 



そして抗体検査をしても

このぐらいあれば大丈夫と言う

抗体価の基準も現在はありません

 



今は全世界の様々な人種で

新型コロナウイルスに対して

ワクチンの効果がどのくらいあるのか

実験している段階で

 



ワクチンメーカーのファイザー社は

抗体価が下がって来る頃に

3回目の接種をすべきと言い始めて




このワクチンの効果が

来年まで持つのかさえ

わからなくなってきました

 

 




やはり

ワクチンに頼り切るわけにはいかない

 

 


感染対策を緩めるわけには

いかないのです

 

 

 

 

そんな現状だとしても

ワクチン接種を進めて行かなければ

その先の道は開けないと思うので

 

 


ワクチンを希望する人が

少しでも早く接種できるように

 

 


地域の医療機関としての役割を

果たすために

安全に確実に接種を行うために

 

 


試行錯誤をしながら

進むしかありません

 


 

私達、医療従事者への接種も

ワクチンの供給が遅れて

当初の予定から

1ヶ月先延ばしになったので

ワクチン接種が計画通り進むとは

思っていませんでしたから

 



ワクチン接種が遅れていることも

対策の効力が希薄になって

感染者が増加していくことも

 




全て想定内

 

覚悟はできています

 

 




今もこれからも

自分にできることを

やるだけです


 

 

 





 

久しぶりの連休だったので

降り続く雨にもめげずに

車で行ける距離にある

花の公園に行ってきました

 

 

 














さすが

某有名リゾートのプロデュース

田舎の山の中とは思えない

オサレ〜な仕上がりで

非日常を楽しめて



雨の平日だったので

ソーシャルディスタンスも

全く気にせずに

ゆっくりできました

 

 

 

 


晴れていたら

もっと良かったかなあと思いながらも

 



雨にも負けず

風にも負けず



 

そんな言葉を思い出しました

 

 







DOIのお知らせも来ましたね ♪



やほーさんより


 


元気そうなお姿と

笑顔をエネルギーに変えて

 

 


またがんばるっしょ!

(`・ω・´)ハイ!

 





お付き合いくださって

読んでくださって

ありがとうございました♡



 


暑い季節がやって来ましたね


皆さま

くれぐれも

お身体を大切に

 

 (*´︶`*)




あひくま 🍀  でした