以前、母にプレゼントしたハートの

キーホルダーが壊れてしまいました。

 

 

 

 

壊れたまま使ってる母に

「使えるパーツだけとっといて

もうそれは使わなくていいよ」って言ったら

 

「お守りだから♡」

「いつも持っていたいから」って。

 

そう言われると、

もっと可愛いの作ってあげたい。

もっと頑丈に作ってあげたい。

って、思いました。

 

 

 

この時と同じ木を使って作ります↓

 

 

 

ともっちに工具の使い方を教わりながら

今回は私が、イチから全て1人で作ります!

 

 

 

まずは、ジグソーから。

 

 

 

マジックで書いたハートの線に沿って

ゆっくり動かして・・・。

ガーガー、ガーガー。

 

 

 

 

キンチョーしたけど、結構うまく切れました。

 

 

 

 

 

次に、

ともっち自作サンダーの出番。

 

ドリルの電源を入れると、円柱に巻き付けた

紙やすりが回転するので

削っては確認、削っては確認を繰り返し、

 

 

 

少しずつ思い通りの形になっていくのが

楽しかったです。

 

 

ある程度、形になったところで

次はミニルーター君の登場です。

 

コレは、細かい作業が出来るように

新たに新調しました。

 

 

 

 

 

 

 

このミニルーターは音が静か。

 

5段階変速可能でスピードが調整出来るので、1から2段階のスピードで削りはじめると、ガリッと削り過ぎるのを避けられ、初めて使った私でもすごく使いやすい。

 

 

 

この作業、

更に思う形に近づいていってるぞ♡♡

 

 

ともっちに、最後はサンドペーパーを使って、手で磨く方が丸みがまろやかになるのでいいよと勧められたので

 

手で磨く!!!

 

 

 

手で磨くとなんとも言えない質感!!!

どんどん良くなる!

 

でも、疲れてきたのでここで

金具や紐を通せる穴を開ける作業に移った。

 

 

 

穴を開けた後、

気分転換もできたので更に磨きます。

 

写真ではあまり分からないと思いますが

フワッとした優しい手触りになってます。

 

 

 

 

色を塗ったのがこちら。

 

 

塗料は、WATCO(ワトコオイル)で

左の魚とハート:ナチュラル

右上のハート:チェリー

右下のハート:ミディアムウォルナット

の3種を使って塗りました。

 

 

 

最後に革紐を編んで
 
やっと、出来上がったーー!!!
 
 
image

 

 

 

気に入ってくれたら嬉しいな♡