もう何年使ってるか分からないくらい

ずいぶん前に買った、初代カンナがこちら。

 

 

 

ともっちが1,000円で買った鉋です。

 

 

DIYをするようになり

この鉋では物足りなさを感じてたのと

砥石で研いだりもしたのですが

切れ味がイマイチだったので

 

思い切って購入しました。

 

 

2代目カンナがこちら。

 

 

 

思い切りましたー

10倍の10,000円です。

 

 

 

大きさの違いはこんな感じです。

 

 

 

 

鉋を買って1番にやりたかったことが

まな板を削って綺麗にすることでした。

 

 

木のまな板は

どうしてもキズとカビが。

 

黒いカビ…

すごく気になってたんです。

 

 

 

 

では、削ってみます。

 

 

 

Before

 

 

 

 

表面ドアップー

 

 

あぁ、汚れてる、キズついてる・・・

 

 

 

これがどれくらい綺麗になるのか

ワクワクしながら見守りました。

 

 

 

after

 

 

 

 

表面ドアップー

 

 

 

 

鉋やってビックリ。

 

すごく綺麗になりましたー

 

 

写真では伝わらないけど

手触りがツルツルというか

なんていうかフワフワなんです。

 

 

ちょっと感動しました。

 

 

 

今後のDIYでも

使えるので楽しみです。

 

 

 

こうして削って綺麗にして

大事に長く使っていきたいなって

改めて思いました。

 

 

 

鉋は綺麗になったけど

お家の大掃除まだまだ出来ておらず…笑