ちょっと前の話なんですが

おうち時間も出来たので、気合いを入れ

頑張ったはじめてのDIYが、この壁づくり。

 

数日かけて作り上げました。

 

 

 

壁に木を貼ったことで

収納したい物に合わせたサイズで棚が作れて

それを好きな場所に設置出来る楽しさから

どんどんアイデアが湧きました。

 

 

 

壁づくりで初めに取り組んだのが

ラブリコづくり。

ラブリコとは、壁や天井を傷つけずに2×4材を柱として立てれるもの。

 

 

 

ラブリコを木で手作りした理由は

天井ギリギリまで木にネジを打てるから。

 

 

 

 

 

 

木に貼られてる値札やサイズが記載されたシール。

ベタっと貼りついててなかなか剥がれないときは

ドライヤーをあて、温めて剥がすと綺麗に剥がれます。

 

 

 

壁に貼っていく木に

Turner's OLD WOODWAXの

アンティークグレーでひたすら色を塗りました。

古材のような味のある仕上がりに満足です。

 

約50枚、2日に分けて塗り終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚の木に4本のネジを打ってます。

 

 

 

 

元々の白い壁も好きでしたが

自分たちで道具を揃え、木を買い

切って、塗って、1つ1つ作り上げてく。

その過程がとても楽しかったです。

 

 

 

2つのライト、収納棚、壁掛け時計

小物入れ、ランプシェード全て手作り。

 

 

 

壁に木を貼り終えて

まずライトを作りました。

 

 

 

自在錐を使って穴を開け

ライトをはめ込んでます。

 

配線は木の壁の後ろに這わせ

見えないようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドとリールの収納棚は

見せる収納かつ取り出しやすく。

 

 

 

 

ベニア板を重ねて作った壁掛け時計。

文字盤を木で表現出来ないかな〜と

考えた結果、ひらめいたのがこの形。

四角く彫ったとこに、色を塗った木を埋め込み数字を表してみました。

 

 

 

 

3つ連なった

四角い箱のようなランプシェード。

 

WATCO(ワトコオイル)2種類を使って

仕上げてます。

アンティーク調の綺麗な仕上がりと

艶が気に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、観葉植物を置ける棚を増やしたり

作り変えたりと、木の壁にしたからこそ

出来ることがたくさんあるので楽しみです。