韓国旅行での注意点!(カルチャーショック編) | 韓国旅行の情報満載!

韓国旅行の情報満載!

 
こんな方にオススメ

韓国に行ってみたい!
韓国の情報が知りたい!
韓国人がお勧めする所に行きたい!
旅行のスケジュールは自分で立てたい!
観光地を回るだけじゃなく現地の文化を体験したい!



今日は、自分が韓国に来た時のカルチャーショックを土台に、韓国旅行での注意点をいくつか紹介したいと思います。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





韓国に来て3年ほど立ちましたねw

韓国に初めて来た時は、


「日本とほとんど変わんないじゃん!」


ホッと安心した記憶があります。




「近い国だから、似ているところがたくさんあるんだなあ~」

と思ったの束の間




早速カルチャーショックとの出会いが始まりました。


初めて韓国旅行に行く予定の方は、この話を通じて、事前に韓国の文化を知っておくといいと思います。




ショック1

トイレットペッパー


早速汚い話になってすみません。ヽ(;´ω`)ノ



日本のトイレットペッパーは、水に溶けやすい素材となっており、普通拭いたあとは、便器に捨てるのが一般的ですよね。


しかし、

韓国のトイレに行くと、まず「トイレットペッパーは、使った後ゴミ箱に捨ててください。」という張り紙が目に入ります。


韓国のトイレは、日本に比べて水圧がかなり弱くて、とても詰まりやすいんです。

ですから、韓国ではトイレットペッパーを使った後、ゴミ箱に捨てるのが一般的なんです。



私は、これがかなりショッキングで、3年立った今でも、どうしてもこの行いはすることができませんでした。(^▽^;)




でもご安心ください。3年間のノウハウで分かったことがあります。(o^-')b




韓国のトイレは水圧が弱いとのことですが、ティッシュが大量でない限り、大抵詰まりません。

でも日本で使っていたトイレットペッパーの量だと、韓国ではたぶん詰まると思います。


韓国は水圧が弱い代わりにトイレットペッパーが厚めなので、少量でも十分使えきれます。


ですから、便器に捨てても大丈夫だけど、ティッシュの量は出来るだけ少なめにすること

覚えておいてくださいっ!




私は、韓国に来てからトイレでトイレットペッパーを使う量がかなり減ったと思います。

最初はショックだったけど、知らずの間に環境美化に協力することになりましたw







ショック2

電車内販売


韓国は、本当にあらゆるところで売り物を売っています。

もはや電車の中でも…( ̄_ ̄ i)


韓国の電車に乗っていると、大きい車輪の付いたかばんを持って来て、大きい声で商売をしている人がいます。



もちろん不法です。

電車内には、「電車内商人から何も買わないでください」「見つけ次第、この番号にお電話ください」との張り紙もあります。


でも結局みんな買います。(゜д゜;)

夏には、涼しいアイスパックや虫除け腕輪、冬には、ホカイロ、もこもこ靴下などなど…

丁度買いたいと思っている物を持ってきては、安い価格で販売します。(^▽^;)




私は最初見たとき、「何だこれ!!!」と我が目を疑った覚えがあります。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



韓国は、どこにいっても売り物天国なんだなと改めて知らされました。(=◇=;)


でも、慣れてしまった後からはもう、CDを売り物にした商人が電車で流す音楽を楽しんでいたりしますw


不法なのに一つの韓国文化に定着しているような感じですね。

韓国の電車でこういう珍しい光景を目撃するのも面白い経験になるのではないでしょうか。




まだまだいっぱいありますが、今日はここまでにしておきます



続きは次の編をお楽しみに!w





 ↓↓ 格安!韓国旅行通訳を申し込みに行く ↓↓