こんにちは、とも太郎ですニコニコ

ぼくは長い間(約5年以上)社会的入院を強いられていた過去があります。

10代の頃は入退院の繰り返しでした。

そんなぼくが今熱心に取り組んでいる事があります、、、

それは精神科の病院に入院されている方の退院を支援する面会活動です。

少し遠いですが毎回電車に揺られて他県まで行きますニコ

やっぱり1番嬉しかった面会活動での内容は

〇〇さん、先生に退院してもいいか聞いておくね!

です。

退院はゴールでは無くある意味、通過点だとぼくは思います。

退院後その人が安心して暮らして行ける様にサポートするのが、本当の支援だと思います。

まだまだこれからも面会活動を通して人として成長したいと願う今日この頃ですほっこり