初物★竹の子 | ともたん☆の部屋へようこそ~3

桜といえば竹の子

 

子供たちが小さい頃は

毎年親子で竹の子掘りに行ったな~

 

新鮮な竹の子は柔らかく灰汁もなく美味しい♪

 

そんな竹の子しか知らない我が家の子供たちは

本当に贅沢だったな~

 

夕方遅い時間に近所のスーパーに行ったら

農家さん持ち込みコーナーで

納品をしているご夫婦がいらっしゃいました

 

なんと今日掘ってきたばかりの

新鮮な竹の子を並べています

 

小さいのから大きいのまでよりどりみどり~

中くらいの30㎝くらいのサイズを3本購入

 

これ全部で600円くらい

新鮮なうちに夕飯作りしながらすぐに茹でたよ~

 

茹でてる画像はなし!

翌朝鍋のまま冷ました竹の子はよく洗って

お水を入れた状態で保管

 

毎日お水を交換したら

1週間くらい美味しくいただけます

 

朝から竹の子ご飯を炊きました

幸せ照れ

 

色んな地域から朝掘りたての竹の子を送ってくれますが

時間と共に鮮度が落ちるので

自分が住んでいる地域から近いお店で注文がおすすめ!

↓京都から

↓山形から

↓愛媛から

↓九州・四国から

 

以前トウモロコシをお取り寄せした時に

北海道から九州に配達してもらい

朝取りから2日経過していたので鮮度落ちもやもやえーん

 

ホワイトトウモロコシ楽しみにしていたのに

とっても残念だったので

鮮度が大切なものは遠い地域からは

お取り寄せしてはいけないと思いました

 

鮮度の良い竹の子は絶品ですよ爆  笑

 

そろそろ大好きなフキも出始めたので

次回は竹の子と一緒に炊きたいな!

 

 

昨年買って本当に良かったもの

↓偽物も出回っているので必ず正規店で!

 

イベントバナー

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村