4㎏のキムチを仕込みました(レシピ付) | ともたん☆の部屋へようこそ~3

昨晩下漬けしておいた大根は

良く絞って出来るだけ水分を抜きます

 

キムチを漬けるヤンニョムを作ります

材料は画像のとおり

 

ブレンダーにかけてドロドロにしたお粥と

自家製の梅蜜&梅の果肉を加えます

 

我が家は雑穀米なのでお粥に黒い粒々が入ります

 

お粥はノリ(小麦粉で作る場合もある)で

これが発酵の元になります上差し

 

画像に入れ忘れた刻んだ昆布も加えます

ヤンニョム:大根が1:2くらいになりました

玉ねぎ多めなので具沢山です飛び出すハート

 

大根は1本を2袋に分けて全部で4袋

ヤンニョムが余ったので急遽白菜1/4株も漬けました

 

トータル4㎏強のカクテキと白菜キムチの仕込み完了爆  笑

今回は梨も切りイカもタップリ加えました

 

1週間過ぎくらいから食べられるけれど

1ヶ月くらい熟成させて食べるのが好きです飛び出すハート

 

基本の白菜キムチレシピ

≪材料≫
白菜 1/4株
塩 大さじ1
★お粥 茶碗1/4杯分
★切りイカ 大さじ大もり1
★昆布 5㎝(細くカットする)
★おろしにんにく 1かけ
★おろし生姜 小さじ2
★梅シロップ 大さじ2

あれば果肉も刻んで加えます
★ナンプラー 大さじ2
★オリゴ糖 大さじ1

★粉唐辛子(韓国産)大さじ1
★玉ねぎ 1/2個(千切り)
★にらor小ネギ 1/4束(3㎝にカット)
★梨orリンゴ 1/2個(半分をすりおろし、残りを千切り)

 

★がヤンニョムでカクテキも共通です

分量は目安なのでお好みで増減してください

 

今年買って良かったランキングベスト3に入るよ

↓偽物も出回っているので必ず正規店で!

 

サンプル百貨店でイベントに参加するには登録が必要です!

↓招待コード fqTGXmgx