福岡クッキングアンバサダー★オイキムチ | ともたん☆の部屋へようこそ~3

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー
に参加中

今回は

JA全農ふくれんさんの

福岡県産 博多きゅうり

ハウスものきゅうりを沢山いただいたのであれを作りましょう!

 

自家製オイキムチ

焼肉屋さんで頼むと一皿少ししか入っていません。

沢山食べたい人はおうちで作りましょう

≪材料≫きゅうり6本分

きゅうり 6本
塩 大さじ1/2
★切りイカ 大さじ大もり1
★昆布 5㎝(細くカットする)
★おろしにんにく 1/2かけ
★おろし生姜 小さじ1
★梅シロップ 大さじ2
★魚醤 大さじ2
★粉唐辛子(韓国産)大さじ1
★大根 5㎝(千切り)
★玉ねぎ 1/4個(千切り)
★人参 4cmほど(千切り)
★リンゴ 1/4個(すりおろし)

★お粥 大さじ5杯(ブレンダーですりつぶす)

 

≪作り方≫

1)きゅうりを三等分してタコさんウインナーのように6本足にカットする

 

2)きゅうりに塩をふりビニール袋に入れ一晩おいて水分を出す

 

3)お野菜は千切り、すりおろし等の下ごしらえをしてビニールに入れ

 残りの調味料等も全部ビニールに入れてよく揉みこんでおく

 

4)きゅうりの水分をしっかりと絞って3の具材をタコ足の間に挟む

出来立てすぐは浅漬け的な感じで食べられますが

そのまま冷蔵庫で発酵がすすむとより美味しいオイキムチになります。

 

自分好みのタイミングで食べてください。

 

 

ちなみに私がキムチ用の切らさず買い置きしているのは

カルディで売ってる韓国産の粗い方の唐辛子

国産の一味唐辛子ではキムチは美味しく出来ません。

 

アミの塩辛などは手に入りにくいので海鮮のコクは

スーパーのお好み焼き材料コーナーに売っている切りイカ!

これが最初から細かく刻まれていていい出汁が出ます。

 

そして魚醤

国産のしょっつるでもなんでもOKですが

ベトナム産のヌックマクがお安いよ!

無ければ切りイカ多めで普通の醤油でOKです。

 

 

梅シロップはキムチの為に春に青梅を買ってきて漬けています。

フルーティーな甘さが加わるととてもマイルドな仕上がりになります。

シロップがなければ果汁100%リンゴジュースやリンゴを増量します。

甘さ調節でコーヒー用のスティックシュガー1本加えます。

 

自家製で作るから自分好みのお味に仕上げればいいんです。

辛いのが好きならば唐辛子もっと増やしてね!

 

私は定期的に自宅でキムチを漬けるようになってから

今ではもう市販のキムチを買うことはほとんどありません。

 

自家製のぬか漬けと日替わりで食卓に並ぶので菌活すごいよ爆  笑

難しいことはありませんので是非皆さんも試してみて欲しいです。

 

福岡県産農産物への関心についてのアンケートに答えると

抽選で10名様にAmazonギフト券1000円分プレゼント

福岡県産農産物についてのアンケート

3月1日(月)正午〜3月31日(水)まで開催中

 

楽天スーパーセール参加中

カラーマスクもお安くなりました

ピンク系やハニーは顔なじみよく血色良くみえます

 

ミックスナッツは色んなお店で似たようなものがありますが

こちらのお店はマカダミアナッツも入っています

 

寒いうちにもう一回もつ鍋食べたい

30%オフクーポン&ポイントで2000円くらい

スープ3種類から選べます

 

お茶24本で1100円送料込み

賞味期限気にしなければ夏まで大丈夫(自己責任で)

こっちも安い

 

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村