福岡クッキングアンバサダー★照焼きアスパラつくね | ともたん☆の部屋へようこそ~3

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー

 

JA全農ふくれんさんからの

博多アスパラガス

を使ったアレンジメニューをご提案します!

照焼きアスパラつくね

≪材料≫4本分

アスパラガス 4本

小麦粉 適量

★鶏ももひき肉 200g

★玉ねぎみじん切り 1/4個

★片栗粉 大さじ1

★塩コショウ 少々

★おろし生姜 小さじ1

○しょうゆ 大さじ2

○みりん 大さじ1

○酒 大さじ1

○砂糖 大さじ1

 

≪作り方≫

1)アスパラは茎の固い下の部分は皮をむき

 袴を取り除きサッとゆで水けをきって小麦粉をまぶす

 

2)★の材料をよく混ぜ合わせる

 

3)1のアスパラに2の肉種を棒状につけます

 

4)フライパンに全面焼き色がつくように転がしながら焼く

 

5)○の調味料を加えて煮絡めたら完成

 

棒状のままかぶりつくのも美味しそう~

食べやすくカットしたらお弁当にも丁度いい♪

少なめのお肉でもアスパラが加わると豪華に見えます。

 

季節のアスパラまだまだ美味しい食べ方するよ~

 

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村