やわらか鶏団子鍋 | ともたん☆の部屋へようこそ~3
モラタメさんでお試しさせていただきました!
創味食品
創味シャンタンDX・創味のつゆ
この2点があればすぐにお鍋作れちゃいますよ~
今日は鶏団子鍋!
少しのお肉でもボリュームたっぷり鍋になります。
 
つゆと肉団子の両方の味付けに創味シャンタンをダブル使いしました!
 
≪材料≫二人分
★鶏ももひき肉 150g
★卵 1個
★みじん切り玉ねぎ 1/4個
★おろし生姜 小さじ1
★片栗粉 大さじ1.5
★塩コショウ 適量
★創味シャンタン 小さじ1/2
 
●水 600㏄
●酒 大さじ3
●創味シャンタン 大さじ1
●創味のつゆ 大さじ1/2
 
白菜 1/4
長ネギ 1本
人参 4㎝
しめじ 1/2パック
椎茸 4枚
エノキ 1/2パック
豆腐 1/2丁
その他冷蔵庫にある野菜や練り物等を適量
 
≪作り方≫
1)ビニール袋に★の材料を入れてよく粘りが出るまで混ぜる
 
2)野菜や具材を食べやすい大きさにカットする
 
3)2の野菜カットで出た細かな部分はみじん切りにして1の袋に入れる
お好みでネギの青い部分も加えると彩りがよくなります
 
4)お鍋に●の材料を入れて沸騰させ、3のビニールの先をカットして
スプーンで一口大にまとめてそっと鍋に入れる
生地がとても緩く丸まりにくいが鍋にそっと入れてそのまま触らずに加熱すると
徐々に固まりお箸で摘めるくらいしっかりした肉団子になります
 
5)一人用の土鍋2つにカットした野菜とその他の材料をきれいに並べ
4の鶏団子とスープを半分ずつ注いて加熱します
鶏団子にはもう火が通っているのでお野菜がしんなりしたら完成です!
鶏モモひき肉を使うとよい出汁が出てボリュームもあり
何よりとっても安上がりなお鍋になります(*^▽^*)
 
鶏肉団子にはタップリお野菜を加えるので柔らかく仕上がり
お子さんやご年配の方でもとても食べやすいお鍋ですね!
 
加熱前の鶏肉団子生地はかなり柔らかいのですが
つなぎに卵と片栗粉が入っているので
必ずしっかり固まるので焦って触らず
じっくりそのままお鍋の中で加熱してください!

これがこのお鍋の最大のポイントです('ω')ノ

 
 にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                  にほんブログ村                  
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします