シナモン香る甘さ控えめワッフル | ともたん☆の部屋へようこそ~3
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索


スパイスを使って甘さ控えめ大満足メニュー♪

スパイスを上手に使って糖分を控えて作ったお菓子なら罪悪感なく食べれるような気がする~♪

そんな気持ちでお菓子作りスタートo(〃^▽^〃)o

明日からの高総体持ち込みのメンバーと一緒に食べるお菓子をリンゴさんと一緒に作りました。

大好きなワッフルにスパイシーなシナモンをタップリきかせています!

シナモンの香りってリンゴさんにとってハワイのDFSの思い出の香りだそうで、シナモン入りのお菓子を食べるたびにハワイの香りがする(*´∇`*)って喜びます♪

≪材料≫8個分
 ★強力粉 130g
 ★薄力粉 70g
 ★砂 糖 50g
 ★ハチミツ 大さじ2
 ★塩   4g
 ◎牛乳150g
 ◎ドライイースト 3g
 ◎卵Mサイズ 1個
 無塩バター 50g
 GABANシナモンパウダー 5振り

≪作り方≫
 1)ボウルに卵を割りほぐし、人肌に温めた牛乳とドライイーストを加え混ぜる

 2)★の材料を全て混ぜ合わせ1)のボールに加える

 3)レンジで溶かしたバターも加えてひとまとめになるまで混ぜそのまま常温で1時間寝かせる

 4)発酵がすすみ倍くらいのサイズに生地が膨らんだらシナモンパウダーをタップリ振り入れます

 5)シナモンはあまり混ぜずにサックリとだけ混ぜカレースプーン1杯分ずつ温めたワッフルメーカーにのせて3分焼きます

6)焼いてる時からシナモンの香りがとってもして美味しそう♪
  お好みで焼き上がりにさらにシナモンを振りかけてもOKです。


今回は倍量で作り最初半分はそのまま焼いて、後半の分はシナモン入りにしました。

シナモンが苦手ってお友達もいるかもしれないからね~

我が家はシナモン大好きです♪

朝のトーストにバターを塗った後にタップリかけるシナモンシュガーなんて最高!

アップルパイもリンゴを煮る時にタップリシナモンを入れちゃいます(v^ー°)

お菓子だけでなくカレーの仕上げや、ハンバーグ・唐揚げの下味に使ったりもします。

スパイスが加わると何だかレストランでいただいているような特別な味付けになります。

甘みを引き立てるシナモンのスパイス効果で、今回も今までのワッフルよりもギリギリまでお砂糖の量を

減らしたけれど十分に美味しいワッフルに仕上がりましたよ♪

お友達みんなも喜んでくれたら嬉しいなo(〃^▽^〃)o

 ↓にほんブログ村ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村