炊飯器で簡単ガトーショコラ風ケーキ | ともたん☆の部屋へようこそ~3
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中


今日はバレンタインディーですね♪

家族の為に簡単なガトーショコラ風なケーキを焼きました。

生クリームをタップリ添えています(*´∇`*)


とっても簡単に出来るのはこのホットケーキミックスを使ったから~♪

オーマイの厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス

≪材料≫5合用の炊飯器使用
厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 150g
板チョコ 1枚(50g)
牛乳   150cc
バター  40g
純ココア 20g
卵    1個

≪作り方≫
1)耐熱ボウルに牛乳と粗く砕いた板チョコを入れて600wのレンジで1分加熱する

2)さらにバターを加えてレンジ600wでもう1分加熱

3)泡だて器でよく混ぜ合わせてチョコレートとバターを溶かしてから卵も加えて混ぜる

4)ホットケーキミックスとふるったココアを加えてさらに混ぜ合わせます

5)ダマが無くなりなめらかな生地になったらベース生地の完成です

6)炊飯器の底にクッキングペーパーをあらかじめ敷いておきます
  または薄くバターを塗ってもOKです

7)5)の生地を流し入れ普通に炊飯のスイッチを押します

8)炊き上がりの音が鳴ったら竹串を刺して加熱状態を確認し、まだ柔らかい生地が串につくなら
  もう一度炊飯のスイッチを入れて10分毎くらいにフタを開けて仕上がりを確認します
  お皿に引っくり返して粗熱が取れてから粉糖を振り完成です!


焼き上がりすぐよりも、一晩寝かせた方がしっとりとして美味しいです(*˘︶˘*)

ホットケーキミックスを使うと、粉を振るったり、卵を泡立てたりの作業をしなくてもお手軽に

ケーキが焼けちゃうから便利ですね~

今回は炊飯器を使ったからオーブンがなくても簡単に作ることが出来ます。

是非ぜひお試しくださいませ(^_^)/

にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪