こんにちは!

 

 

//////////////////////////////////
料理と写真のサロン

Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター

料理家

魅せる料理写真プロデューサー

tomocaです♪

//////////////////////////////////

 

 

 

発酵食がカラダにいい!

腸内環境を整えると健康になる・・・!

というのは、もはや言わずと知れた事実です♪

 

 

 

でも、

そうとわかっていても

 

・何から始めたらいいのかわからない

・忙しくて時間がない

・新しいことをやるのは面倒くさい

 

などなど、

なかなか実行できない人が多いのです。

 

 

 

そんな人にオススメなのが、

1日1杯の「お味噌汁」

 

「味噌は医者いらず」という言葉があります。

 

ガンや生活習慣病に対する予防効果、

老化防止など・・・

デトックス効果も期待できるので、

1日1杯!お味噌汁がオススメ。

 

 

 

そして、お味噌汁の材料に欠かせないのが

もちろんお味噌!

 

 

 

市販のものにも、良い商品はありますが、

オススメは手作りです♪

 

 

 

手作りなら、

大豆の産地やこだわりの塩が選べるし、

麹も信頼できる場所で仕入れたものを使って

自分だけの特別なお味噌が出来上がります♪

 

 

 

米味噌の場合、原材料は、 たったの3つ。

 

米麹、大豆、塩。

 

とってもシンプルなんですね。

 

これらの材料が「発酵」という過程を経て、

美味しい味と香りのお味噌になるのです。

 

 

 

自分で作ったお味噌は、本当に美味しい!

 

毎日使う調味料だからこそ、

こだわってほしいな!

という思いがあります。

 

 

 

さらに!

いつでも美味しいお味噌汁が食べられるように

既に完成した自家製味噌(麦味噌や黒豆味噌なども♪)で

味噌玉(手作りインスタントみそ汁の素)作りも楽しんでいただけます。

 

 

 

 

こんな可愛い味噌玉が、お持ち帰りできます♪

(写真は過去に参加した受講者さまが作ったもの)

 

 

 

お椀に入れて、お湯を注ぐだけ。

 

お好きな具材で、自分だけのオリジナル味噌玉を作りましょう♪♪

 

 

 

 

 

 

 

————————————

 

春の味噌づくり講座では、

2種類のレッスンをご用意しました!

 

————————————

 

 

 

どちらのレッスンも、

味噌作り、味噌玉作り、お味噌を使った軽食が含まれます。

 

 

 

<1>赤味噌(米味噌)作り&フォトジェニックな味噌玉作り

 

関東では一般的な茶色のお味噌です。

 

お味噌汁はもちろん、

お料理にも使える万能調味料!

 

 

 

講座で仕込んだものを持ち帰り、

ご自宅で熟成。

 

お味噌の熟成期間中も

しっかりフォローしますので、

安心してご参加ください。

 

 

 

お味噌は、夏を越すと美味しくなります。

早ければ、秋には食べられます♪

 

お味噌本来の味・香り・旨みが感じられる

最高の味噌が出来上がります!

 

 

 

お一人約2kgの味噌を仕込み、

ラッピングしてお持ち帰りいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

<2>白味噌(甘口)作り&フォトジェニックな味噌玉作り

 

赤味噌をはじめとする

家庭で作る味噌が出来上がるまでにかかる時間は、半年~1年。

 

せっかく作っても、

食べられるまで長い待ち時間・・・。

 

 

 

ですが、甘口白味噌は、

最短1週間あればできるのです!

 

 

 

我が家の冷蔵庫には、

赤味噌と甘口白味噌の両方があります。

(他にも黒豆で作ったものや、

 麦みそなど、数種類の自家製みそがありますよ♪)

 

 

 

甘口白味噌は、お味噌汁に使うこともありますが

(辛口と甘口を好みでブレンドします)

普段の料理に調味料として使うことほうが多いです。

 

 

 

ほんのり甘くて、旨みがあって、

そのまま野菜にディップしても美味しいし、

ソースやドレッシング、

料理の隠し味に少し入れると絶品に♪

 

料理への活用法もしっかりお伝えします。

 

 

 

作りやすく保存しやすい、

約900gの手作り白味噌を

お持ち帰りいただきます。

 

 

 

ご自宅で熟成し、

約1週間で食べられます。

 

また、だんだん熟成されていくので

食べる度に、美味しさの変化を楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

<こんな方にオススメです>

 

・味噌づくり初心者の方

 

・過去に作ったけど失敗してしまった方

 

・みんなで楽しく作りたい方

 

・味噌の種類や選び方を知りたい方

 

・無理なく発酵食品を取り入れたい方

 

・腸内環境を整えたい方

 

・味噌作りを経験してみたい方

 

・美味しい味噌が食べたい方

 

 

 

 

 

————————————

 

リピーター様限定!

~~特別オプション~~

 

赤味噌と白味噌

両方作りたい人方へ!

 

————————————

 

 

 

リピーターの方

(=過去にヘスティアの味噌作りに

 1回以上参加したことがある方)で、

赤味噌・白味噌の両方を作りたい人は、

4月29日のみ2種類作れます。

 

受講料は割引(25%引き)が適用されます。

 

 

 

 

 

 

☆-------------------------------------☆

 

発酵食でキレイに!

 

春の味噌作り&フォトジェニックな味噌玉作り

 

☆-------------------------------------☆

 

 

◆日時:

<1>4月27日(土)12:00~15:00 

 赤味噌(米味噌)+ フォトジェニックな味噌玉作り

 

<2>4月29日(月)12:00~15:00 キャンセル待ち

 白味噌(甘口)+ フォトジェニックな味噌玉作り

 

◆受講料: 8,640円(事前振込)

 ※2種類同時受講→12,960円

 

◆場所: スタジオヘスティア(東京都足立区)

 東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通 東武スカイツリーライン西新井駅徒歩5分

 

*詳細住所はお申込み確定後にお知らせいたします。

 

*女性限定のレッスンです。

 

 

☆☆☆お申込み前に必ずお読みください☆☆☆

・自動返信メールは届きません。48時間以内にメールでお返事をします。

・メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので確認をお願いします。

・携帯専用メール(@ezweb.ne.jp @docomo.co.jp など)は、こちらからのメールが全く届かない(迷惑メールBOXにも入らない)場合がありますので、それ以外のスマホ携帯メールアドレスか、PCメールをご登録ください。

・メールが届かない(戻ってきてしまう)場合、携帯に電話をすることがります。何回か電話してもつながらない場合、お申込みのキャンセルをいたしますので、ご了承ください。