こんにちは!
料理と写真のサロン

Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター食空間フォトスタイリストtomocaです♪

 

味噌や醤油など手作り調味料から始める発酵生活

プチ発酵deおうちゴハンを定期的に開催しています。

 

 

 

 

 

 

今年の桜は早くて、

未だ入学式シーズンだというのに、

東京はすっかり葉桜に・・・(^^;

 

まだまだ肌寒い日がありますが、

暖かく、過ごしやすい季節到来!

 

 

 

そうなると、やらなくなることがあります・・・!

 

味噌作り!!

 

実際はGW明け~梅雨前くらいまでは作り続けますが、

赤味噌の仕込みレッスンは、今期最後の募集です。

 

 

 

赤味噌とは・・・

辛口~中辛口で、コクのあるお味噌。

 

お家により好みがあると思いますが、

お味噌汁にちょうどいい、

料理にも使いやすいお味噌です。

 

(愛知県中心に出回っている

八丁味噌のようなものではありません。

仙台味噌のようなお味噌を作ります。)

 

 

 

こだわりの大豆や塩で、

麹も信頼できる場所で仕入れたものを使って、 

自分だけの特別なお味噌が出来上がります♪

自分で作ったお味噌は、本当に美味しい!

毎日使う調味料だからこそ、こだわってほしいな!という思いがあります。

 

 

お一人約2kgの味噌を仕込みます。

 

お好きな和紙と

リボンを選んで

ラッピング♪


 

仕込んだ赤味噌が食べられるのは秋以降。

 

すぐにでも食べたい~~~!という想いに答えて、

既に完成した手作り味噌で、
みそ玉(手作りインスタントみそ汁の素)も作り、

お持ち帰りいただきます。

 

 

 

まぁるく可愛い

フォトジェニックな味噌玉♡

お湯に溶かせば

美味しいお味噌汁の完成!

 

 



いろんなお味噌を知ってもらいたく・・・

自家製の「麦みそ」などを用意する予定です!

お好きな具材で、自分だけのオリジナル味噌玉を作りましょう♪♪ 

 

 

 

味噌づくりは大変!と思われがちですが、

ヘスティアの味噌作りでは、

お家で一人でも作りやすい方法を

しっかりとお伝えしています。

 

このレッスンを受けることで、

ひとりでも美味しい手前味噌が作れるようになりますよ♪

 

 

 

お味噌の熟成期間中もしっかりフォローしますので、

安心してご参加ください。




<日程> 
4月15日(日)12:00~

 

・約2㎏の味噌をお持ち帰り。

・フォトジェニックな味噌玉6食分お持ち帰り。

 

詳細・お申込みはこちら