こんにちは!  
かまどの女神 Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター・フォトスタイリストののtomocaです♪

 

 

 

 

急遽!

白味噌作りレッスンの開催が決まりました。

 

このブログでの募集告知前に、

既に残席わずかとなってしまい・・・
ごめんなさい!

 

 

 

発酵講座については、

今後こちらのWEBページが先行のご案内となります。

 

★プチ発酵deおうちゴハン

https://petite-hakkou.amebaownd.com/

 

よろしければ、フォローしてくださいね!

 

 

 

白味噌作りレッスンは、

昨年12月以来の開催。

 

内容は、12月と同じです。

 

 

 

作るのは、関西風の白味噌(甘味噌)。

(信州みそなどの辛口で淡い色の味噌ではありません)

 

 

通常、

お家で味噌を作ると

出来上がるまで半年~1年かかります。

が、関西風の白味噌(甘味噌)の場合は、

早ければ1週間!

ゆっくりでも1か月あれば完成してしまいます!!

 

 

 

12月に参加した方からは、

「お正月に美味しいお雑煮を作りました~!」

という感想をいただきました。

 

他にも

「大事に少しずつ料理に使ってます!」

という声も。

 

 

 

 

半年~1年かかる味噌の熟成を待つ必要がなく、

「早くできる」というのが大きな特徴の白味噌。

 

 

だから

本当の本当に「味噌作り初心者」でも、

「自分で作ることが出来た!!」という実感を

すぐに味わう事が出来るのです^^

 

 

 

通常の仕込みだと、

1年の熟成期間が「ドキドキ・ワクワク」な一方、

「ちゃんとできてるかなー」

とか

「カビが生えてたらどうしよう!?」

などと考えたりもして、

心落ち着かない人もいるようです(^^;

 

 

そういう方には、

特に白味噌作りがオススメだったりします。

 

 

 

関東の方は馴染みがない人も多い白味噌。

 

お料理への活用方法も

試食して頂きながらお伝えいたします!

 

 

▼昨年12月のレッスンの様子▼

 

 

 

はじめての手前味噌

~関西風の甘口白味噌~

1dayレッスン

 

4月6日(木)12:00~

 

・約900gの白味噌をお持ち帰り。

・白味噌を使った料理の試食付き。

 

 

詳細・お申込みはこちら