こんにちは!
かまどの女神 Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京tomocaです♪

 

 

なかなかブログに書けていないのですが、

日々、発酵調味料を作ったり、それを活用した料理を作っています。

 

『発酵』

 

一時期、ブームになりました。

ちょうど塩麹が流行った頃です。

 

 

あれから数年・・・

再ブーム到来!

しかも今回は、「定着」していくためのブームのようです。

 

腸内環境、腸内フローラが話題になっているので、

その影響もあるかもしれませんね。

 

 

 

先日、日本発酵文化協会の「麹作り講座」に参加してきました。

 

私は、発酵マイスター1期生、

その上位資格である発酵プロフェッショナル1期生でもあります!

 

普段から手作りしている味噌、醤油、甘酒、塩麹、醤油麹など、

よく使う調味料の味醂、酒など、全てが発酵調味料!

 

そして、材料は「麹」です。

 

 

今回は、その麹自体を作ることを学び、

現在、自宅で育ててます。

麹菌は生き物ですからね(笑)

 

写真は、もうすぐ完成~の一歩手前の米麹。

 

 

まとめは後日の記事に書きますね。

 

今年は、発酵レッスンも一般募集をしたいと計画中!