神田明神へ行ってきました。



ご近所さんなので、
実はよく行くお散歩スポットだったりします。



ここ数年、お正月は神田明神で祈祷してます。



神田明神は正月三が日より
サラリーマンの仕事始め1月4日のほうがが
混むんですよ~。
(毎年TV中継もされてますし)



だから三が日のうちに行くのがオススメです。



いつものお散歩コースと同じく、
「男坂」を上って行きました。





男坂っていう階段です。



このルートだと正面の鳥居をくぐらないんですけどね、
急な階段を上りきったところに明神様がいる
っていう感じが好きなんですよ~。



今日知ったのですが、
以前は女坂もあったそうです。
今は無くなってしまったと聞きました。



帰りは
参道の三河屋さんで甘酒飲んで
鳥居をくぐって帰宅しました。
甘酒が飲めるお店、他にもあるのですが、
ここが一番好きな味です。



混雑が落ち着いた頃、
またゆっくりと参拝しようと思います。





ペタしてね読者登録してね


Android携帯からの投稿