↑↑↑

1978年 RIVESALTES (リヴザルト)

ワイナリー:ドメーヌ・サント・ジャクリーヌ (Domaine Saite Jacqueline)

輸入者:(株)オーレジャパン




9月は私の誕生日でした。


数年前から我が家に眠りっぱなしだった

1978年のワイン・リヴザルトワイン


パートナー君に

「誕生日の当日しか飲んじゃダメ!!5

と言われ続けて数年・・・。


毎年毎年、

飲みそびれていたこのワイン。


やっと、誕生日当日に飲むことができました~



こんな色してました

↓↓↓










開けた瞬間から、いい香り~がして

とってもあま~くて

美味しい




渋谷駅東急のフェルミエで買ってきたブルーチーズ(ロックフォール)と





最高でした


リヴザルト[1978](サント・ジャクリーヌ)
¥4,830
楽天

(我が家では、どこでいくらで買ったか覚えていません。)




リヴザルトは、
Vin doux naturel(ヴァン・ドゥー・ナチュレル=発酵中にアルコール添加したワイン)
という製法で発酵を止め、
アルコール度数が高めてあるので、
甘く、しかも劣化に強いので、
長期熟成に適しています。



記念日にオススメです~