前日の準備もバッチリののだでヤイタ~リネ

準備の様子はコチラ→


東京・埼玉・茨城から、千葉県野田市に集合です


前日の酷暑に比べると雲が多く、BBQ日和となりました


2011年8月15日
場所;野田市スポーツ公園

今回のテーマは世界の料理
前回から進化したアウトドア料理オンパレードです。


まずは火おこし

男子ガンバレ~



スモークハウス


矢印矢印中はコレ矢印矢印


これから燻製を作ります。
チーズ、はんぺん、(見えないけど)ベーコンです。


チップが上手く燃えてくれません・・・。



チビは飲み物を冷やします。

車メンバーは

ノンアルコールビール・ノンアルコールカクテルビール



とにかくお腹が空いたので、
すぐに食べられるものから焼いてみる。






そして時間がかかるものから・・・

花椒で下味をつけた豚ブロック肉をコンフィに。

100均の深型アルミケースにたっぷりのオイルを注いで、

アルミ箔で蓋をして炭火コンロの上へ。

じっくり1時間以上待ちます。





お次は、シシカバブー(トルコ)

※本人の希望によりブログに載せました(笑)


牛ひき肉にクミン・コリアンダーなどの

スパイスを練りこんで

割り箸に巻き付けました。



バンズ(コストコで購入)も一緒に

焼いたら・・・


シシカバブーサンドのワンプレートに

イスケンデル(ヨーグルト)ソースがあればもっと本格的だったな。


みんな食べる


食べる



食べる



そしてチビも・・・


最近メジャーになった充電式扇風機。

涼し~




ベーコンとズッキーニのホイル焼き

ジュ~シ~





炭火の上でポップコーンをシャカシャカシャカ・・・

左のお肉はシャシリク(シャスリク)です。
ロシア・グルジアなどで食べられるBBQ料理
(たくさん写真を撮ったのに、シャシリクの写真が他になかった・・・)

ワインビネガー、赤ワイン、スパイスなどで前日から漬け込んでおきました。
さっぱりして美味しかったです


ポップコ~ン





そろそろお野菜も。



ステーキ肉は結局
串から外して焼いちゃいました。



トウモロコシサバ



そんなこんなしているうちに
燻製が出来上がりました

ただの6Pチーズが・・・

すっごく美味しいスモークチーズに変身

ベーコンは吊るして燻製しました。



そしてこちらは・・・スモークはんぺん



メンバー初の燻製が成功して嬉し~






炭火コンロが空いたので、アルミカップを並べて・・・


矢印矢印中身は・・・矢印矢印

ホタテのホイル焼きです帆立




食後・・・ではなく食間の運動




そろそろ、アレの様子を見ないと・・・


かなりいい感じなので、
さっと炭火で炙って~



スライス


とってもジュ~シ~





こちらはガーリックシュリンプ(ハワイ)



万願寺唐辛子と一緒に



セミも一緒に



チビはおやすみ・・・



そして、そして、

本日のスペシャリテは・・・


矢印矢印矢印矢印矢印



パエリア(スペイン)


以前、スペイン土産にもらったパエリアパン

前日に「パエリア作っちゃう」って話になり、

久しぶりに登場

サフラン水を準備して本格パエリアに仕上がりました

火加減がちょっと難しくてね、

おこげが完全に鍋にくっついちゃったけどね

味はバッチリでした





最後になりましたが、
実は今回のBBQには別の目的がありました。

それは、
メンバーの大阪転勤の壮行会。

みんな違う県に移動しながらも
関東に住んでいたメンバーですが、
とうとう脱関東のメンバーが出てしまいました
涙

大阪でも頑張ってね
の気持ちを込めてプレゼント



離れても、大切な仲間です


ペタしてね