お盆休みのはじまり12日(金)に

もてなす悦び展
ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会


に行ってきました。

場所は三菱一号館美術館



前回の展覧会である

マリー=アントワネットの画家
ヴィジェ・ルブラン展
-華麗なる宮廷を描いた女性画家たち-


に行って以来、この美術館の雰囲気が好きになり、今回のもてなす悦び展も楽しみでしたが、
この美術館に足を運ぶことも楽しみでした。



平日の昼間だからか、
展覧会の内容のせいか、
マダム風の
女性が多かったです



茶会のテーブルセッティングを再現した部屋では、素敵なティーカップのコレクション




全体を通してよくわかるのは、

日本は「自然の中にアートをがある」こと、

そして、欧米はそうではなかった、ということ。



どれも可愛かったりめずらしかったりで、
女の子にはとってもオススメの展覧会でした。


■もてなす悦び展
三菱一号館美術館
東京都千代田区丸の内2-6-2
会期:2011年6月14日(火)~ 2011年8月21日(日)

↑今日までなんです




もてなす悦び展へは

遅めの朝ごはんを家で済ませて行ったのですが、

美術館から出たらちょうどランチタイムだったので、

同じ敷地内の丸の内ブリックスクエアにある

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店


かるくランチをすることに。


ガレットを注文しました。

私は、本日のガレット↓


↓↓中身は・・・↓↓



卵、ポテト、ハム・・・と、オーソドックスなもの。





パートナー君は、ななななんと、
フォアグラとトリュフ入りのガレット
↓↓↓


洋ナシのコンポート&バルサミコソース



ゴロっとフォアグラが入ってる贅沢なガレット。


他のガレットと比べて明らかに値段も高い・・・

(たしか1600円だったかな?)



美味しいガレットを食べたのは初めて❣️


今まではおやつっぽくて(クレープ感覚?)
食事として選んだことがなかったのですが、
今後は食べるように努めます!!!!



■ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル) 1F
TEL:03-3217-2877
営業時間:11:00~21:00(カフェスペース LOフード20:00、ドリンク20:30)
Webサイト:http://www.robuchon.jp/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/e533312