日曜日、お墓参りを兼ねて伯父さんに会いに、宮城・塩釜に行ってきました。

伯父さんに会うのは震災以来です。







裏庭に可愛いブランコが出来ていました!
伯父さんの手作りです。






3.11の地震でお墓の一部が倒れてしまうなどの被害があったと聞いていましたが、もう直されていました。

それでも少ない被害で済んだほうで、もう完全に倒れてしまった墓石がまわりにチラホラ…

今日もちょうど墓石を直している方(おそらく業者の方)がいました。

少しでも涼しい午前中のうちにお墓参りを、
と思っていたのですが、結局、
灼熱の陽射しの中でのお墓参りとなってしまいました。





家に戻り、ご飯を食べて休憩し、
短い滞在時間でしたが、
仙台へと移動しました。

仙台へは東北本線で戻ったのですが、
電車の外で、瓦礫の山を見かけました。

今回訪れたあたりは、
もう瓦礫は片付けられていると思っていたので、
復興作業の遅さを目の当たりにしました目


仙台に着いたらまずはホテルへチェックイン。

その後、今回の
旅行の目的のひとつでもあるお仕事(リサーチ)で歩き回りました。

思ったより時間が遅くなってしまいましたが、
翌日の午前中に見学する予定だった七夕まつりへ行くことにしました。

七夕まつりの様子は別の記事で。





Android携帯からの投稿