一昨日に引き続き、昨夜も魚&魚ごはんでした。

とうとう、権あじをさばく時がやってきた・・・

権あじは一番下です。

真ん中はイサキ、上は昨日食べてしまった釣り鯵。

この釣り鯵ですら少し大きめの立派な鯵。

権あじ、本当に大きい!!


権あじ、大きいけど鯵だと思えば三枚おろしもする気になる。

大げさだけど、魚の大きさ的にカツオさばいてる気分です。

いつもの鯵とは骨の太さも違うし、皮と身の密着が強くて、皮を取るのに慎重になりました。


無事にお刺身完成~


脂のりすぎ、且つ、きれいな色としっかりした身。

半身は明日・・・としまっておいたのですが、

結局途中でお刺身追加となりました。

なので、権あじは1匹お刺身で食べたことになります。



昨日はお刺身だったので

今日は塩焼きのイサキ

パートナー君「料理屋の味がする~!!」

いつも、魚焼きグリルが家に無いので

オーブンのグリル機能で焼いている魚。

そして私はその出来栄えに

いつも納得していなかったのだけど、

今日、わかりました。

「やっぱり、日本料理は素材がすべてなのね」



これらのお魚は我が家定番の玄米とともに。

添えてあるいぶりがっこも美味しいんですよ。

「いぶりんピック」最高金賞の製法なのですから!

我が家はいつも厚切りがっこです。


横手市観光協会が販売する「金樽」(パッケージのみ)


近所で売っているのでリピーターです。

初代いぶりんピック優勝者の製法をもとに市内の農家さんたちが製造したいぶりがっこが「金樽」

優勝者の方は「いぶりにんじん」も製造されているそうで、そちらも食べてみたいと思ってます。



話しは戻って・・・

お椀は、コチラを使いました。

浜名湖産 青のり

魚宅配サービスに入ってました)


パートナー君「やっぱりお味噌汁でしょ!!」ってことで、

青のりはお味噌汁になりました。

美味しい~!!


昨日から、

 釣り鯵 3尾

 イサキ 2尾

 権あじ 1尾

を2人でまるっと食べたことになります。


今回、魚宅配サービスを利用してみて思ったことは、「新鮮って美味しい!」のひとこと。

とっても満足のサービスだと感じました。



あ、まだウニと干物食べてないな。


ペタしてね