◎台湾1日目はコチラから→前編後編
◎台湾2日目はコチラから→前編後編
◎台湾3日目はコチラから→前編後編
◎台湾4日目前編はコチラ

4日目の夜は、モンゴリアンBBQ~
こちらも、楽しみにしていた食事のひとつです。

モンゴル式BBQといえば、超大きい鉄板の上で焼いてくれる形式。
私、初体験です

まずは、セルフで好きな肉、好きな野菜を皿に盛り、好きな調味料で味付けして・・・


鉄板の前へ


こんな感じで焼いてくれます。


棒のようなもので炒められ・・・



出来た



冷菜、スープ、デザートもあって、食べ放題。

このアサリ、美味しかった~↓

口が完全に閉じてるアサリを無理矢理あけて食べようとして

「それは食べちゃダメ~!」って止められた。

冷静に考えれば口が完全に閉じているのは食べないよね。



何回鉄板で焼いてもらうかみんな数えてたんだけど、私は2回戦で断念。

もっといける!と思ってたんだけど、冷菜とか、フルーツとか他の物も食べてたらお腹いっぱいに。

男性たちは3回戦まで行った人が多かったかな。


モンゴル式BBQは、好きな具材で、好きな味にできるのがGOOD

1回目と2回目、違う味付けで食べてみました。

席で焼かないから服に匂いもつかないし、野菜もたっぷり食べれるし、女子に嬉しいモンゴリアンBBQでした。


このお店には無かったんだけど、麺が入るお店もあるそうです。


■成吉思汗
 台北市南京東路一段120號1樓
 TEL 02-2537-3655




 

食事の後はホテル近くのスーパーへ。

鼎泰豊で食べた「A菜」がありました!



そして・・・発見

緑豆湯のセット!?
白いのは「薏仁」というらしい。
調べてみると・・・「はと麦」でした。
これで家でも作れるかな

ここではお土産も色々と買いました。
ドライフルーツなどのお菓子など、見ているだけでも楽しい

ここで自分用に買ったのが・・・

豆鼓です。

これね、両方とも50gくらいの小さいパックなの。

日本では、豆鼓醤は普通にスーパーで買えるけど、

豆鼓は専門店じゃないと買えないし。

私が普段買ってるお店は大入りのしかなくて、

この小さいパックは便利そう

やっぱり、豆鼓醤より豆鼓そのものを使った方が

お料理のバリエーションが増えて好きです。


実は、スーパーに行ったのには他に理由があって、エビ釣りした時に蚊に刺されまくって、かゆいので薬を買いたかったんです。


藥売り場について???あれ?虫刺されの薬って、何ていうんだ?


パートナー君:「蚊に刺された」と中国語で店員に伝える。

店員:タイガーバームを指さす。

私たち:「・・・」


結局、何かを察した店員が、虫刺され用の藥を持って来てくれて、無事に買うことができました。

翌日、同行した台湾人に「虫刺されの薬って何ていうの?」って聞いたら、

「タイガーバームぬれば治る」って言われた・・・。

別の人には「ムヒで通じます」とも言われ・・・。


とにかく、次回台湾に行くときは、虫よけグッズが必須だということがわかりました


◎台湾5日目へ続く


ペタしてね